こひつじ組継続保育①『身近なものから生まれる遊び』

お母様方からご協力いただき、集めた紙コップで遊びました!たくさんある紙コップをどんどん積み上げたり、並べたりしようということでスタートしました今回の活動!!初めは、普段コップとして使っているものだからか、積み上げる、並べることに対していまいちイメージができなかった様子でした。たくさんある紙コップを触ったり、集めたりしている子どもが多かったです。


でも、少しずづイメージをつかんだのか、どんどん積み重ねたり並べたり、お友達と協力して活動する姿が見られました。

時間が経つと、「お城作ろうよ」などと話し合い、どんどん大きくなっていきます!また、「みんなで一緒にしたら、大きくなって楽しいね」という声も聞くことができ、とてもうれしく感じました☆
そして…みんなで協力するとこーんなに存在感のあるお城ができました!!

完成した時の子どもたちのうれしそうな顔、とってもかわいかったです(^^)♪
途中、紙コップを頭に乗せたり、耳に当て音を楽しんでいる子も…



子どもたちの発想は豊かでおもしろいです!
お城を作った後は、お片づけです。あんなに大きかったお城を…

こーんなにバラバラにしました!!お友達と協力し、どんどん片づけていきます。紙コップ、たくさん重ねて頑張って運んでいました(*^_^*)

そして、大きな袋片づけて〜

お部屋もきれいになりました☆お友達とたくさん協力し達成感も感じていた子どもたち、とても楽しそうに活動に参加してくれて、私も楽しい時間を過ごすことができました♪お母様方、ご協力ありがとうございました☆