6月11日地震訓練(前日・当日)

今日は地震訓練前日。年少さんは防災ずきんのかぶり方を教えてもらって、サイレンの音を聞いてみました。
ざぶとんがずきんに…。
もしもーし…。かぶり方が違いますよ。

イェーイ!!

真剣にお話を聞きます

リ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!の音に思わず涙…。だってびっくりしたんだもんそして……当日を迎えました。
6月4日にちょっとだけ地震があったのを覚えていますか??この彼、その時の小さな地震をよーく覚えていて今日は本当にゆれるのだと思って涙してるんです。「練習」とか言われてもわからないよねぇ…。

いつも通り先生のお話を聞いていたら…
リーン!!サイレンだ!!
はやくかくれよう!!
ぼく入るとこない!!もういい!!椅子の下だ!!
先生について ほら 逃げよう!
がんばってかぶったのね。
あなたも…。
あなたも…。
そしてあなたも…。
でもでもさすがは年長さん。しっかりかぶれているねぇ!!
みんなも一生懸命でした。
「命を守ることを学ぶ」これも大切な保育です!!
すべてが終わってお部屋に…。なんだかほっとしました。
さっきの彼はどうしてるかな…。はんかちで涙を拭く余裕がありました。よく頑張ったね。ホッ…。
余談ですが…。最後に私たち職員に園長からひと言がありました。「防災ずきんのかぶり方、まだわからないお友だちがいるからまたたびたび練習しましょう。」という内容でした。
そうですね…園長先生…。
園長先生も頑張ってください…。
職員室に戻って佐藤が園長先生にきちんと防災ずきんの正しいかぶり方をレクチャーしておきました。今度はお友だちと園長先生とどっちが上手にかぶれるかな?