++6/17(木)++ 年長組社会見学(☆プラネタリウム☆)

年長になってから子ども達だけでお出掛けするのは、今回が初めて。行く前から、プラネタリウムで見る子ども番組の挿入歌『そらへゴーゴー♪』を歌って日々テンションが上昇していました!!


ポートライナーに乗りました☆運転手さんがいないから、一番前!!静かにしなきゃだけど、嬉しくって思わず声が出ちゃう(>_<)





『あっ!はし、はし〜!』




お友達と向かい合いっこの電車。旅行みたいだねぇ(*^_^*)




パパと作った地図を持って、参加するお友達も!!
これ、すごーく詳しく描いてあるんです。『ここでポイントきりかえ』『てくてく歩く』細かい!!嬉しそうに、嬉しそうに説明してくれました☆





プラネタリウムについて、おねえさんとお約束をしている所です。しんけん、しんけん☆






まずは『情報の科学』の部屋から...


ロボットに絵を描いてもらったよ!!顔写真データはもうロボットに行っているのに、園長先生に『動いたらあかんよ』と言われ、ロボットのシンちゃんが描き終わるまでじっと待っていた子★出てきた似顔絵が微妙で固まる子...(^_^;)











続いて、『力としくみの科学』のお部屋★







そしていよいよプラネタリウム!!
天井に映し出される夜景や星達...所々から歓声が!!
『星座って知っていますか?』の問いに『おかあさん座りー!』と自信満々に答える『せいざ』違いのお返事。おりひめとひこ星のお話を見て、『恋や、恋!!』とつっこむ人...。だいぶ笑をこらえるのが大変でした☆($・・)/最後には、手拍子と共に歌を大熱唱!!



そしてご飯を頂き、おやつも交換し、最後は『創造性の科学』のお部屋へ☆









ロボットくんバイバイ!!




帰りは疲れきって、熟睡(u_u)...☆




暑い中、よく頑張ったね!!