お泊り保育(uUu)...★

7月14日、15日年長組のお泊まり保育が行われました☆楽しみにしていたお友達も、ドキドキ緊張していたお友達も様々な気持ちを抱えて迎えたお泊まり保育でした。お手紙やお話では伝え切れない事を、写真入でお伝えしたいと思います(^^)/

●◎○1日目○◎●

この日は大雨警報が朝から発令中...。お天気のことだけはいつも心配いらない晴れ男・晴れ女な今年の年長さん。しかしこの日は(;_;)...朝からドキドキハラハラしていました。2時に警報が解除され、(きっと前日のテルテル坊主に込めた思いが届いたのでしょうね♪)1時間遅れの3時半スタート☆子ども達に会えた時は『やっと会えたー!!』とホッとしながらも、始まるぞ!!と気の引き締まる思いでした。

登園直後は持ち物を所定の場所に置くため、忙しそうにしていましたが、終わると『せんせー、ボールだしていい??』と聞いてきたり、ホールを走り回ったり!!テンションMAX!!!コラコラ・・・(^_^;)しかし、前日のお約束を思い出すと、急に各グループごとに荷物置き場で静かに正座して待ちだしました。




そして、お祈り・園長先生の話・各グループの先生発表・おとまりの心得…などを終え、気合の入った子ども達はカレー作り☆


この後は切った野菜を炒める音や匂いを感じました☆後は園長先生、シスター岡野、高橋さんお願いしまーーす


さぁ、おやつの時間です!!『アイスを食べましょう!!』の佐藤先生の声に『イエーーーーイ!!』と大盛り上がり☆





次は制作の時間です。陶器の小物入れやペン立てにとれない絵の具<ぴかぴか絵の具>で模様を描いていきました。





そうこうしているうちに外の雨が止んでいるではないですか!!!外で全員の集合写真を撮る事が出来ました。なんと強運な彼ら♪しかし、その後の出来事です・・・。靴箱が混むので女の子からお部屋へ入ったのですが、その後の男の子はカレーに早く会いたくって水溜りがいっぱいある園庭を思いっきり走って入っていったんです。急ぐあまりにつまずく男子・・・3人ほどひざが泥んこに...(^_^;)『もぅ〜〜。』と言いながら外の水道で洗い流していました。


2階に戻ると、カレーの時間。匂いと、『できてますよ〜』というシスター岡野の声にテンションも一気に上がり、ささっと準備をし、座りました。




ごはんが終わると、キャンプファイヤー☆なんとまたもや強運、この時も雨が降っておらず。いざ外へ!!!<キャンプだホイ♪>を歌い、次は点火です。私達職員が火の精になりダンス♪♪毎年『クスクス・・・笑』と聞こえて来るのですが、今年は『おぉぉ〜!!』『すごーーーーい!!』と盛り上がり、誉めてくれました☆そんな声にますます張り切っちゃう私達でした!!そしてトーチを持った園長先生が登場☆何度も『ヤーー!』と薪の上で寸止めをし、フェイントする園長先生に一回一回反応し、本当に付いた時にはオレンジに染まった子ども達の顔を見ると目がキラキラ☆☆嬉しさと感動の様子でした。それを見てウルウルなる私達でした。
火を囲んで<燃えろよ燃えろ♪><大きなうた♪>を歌い・・・

そして、雨。。。

『テラスに入るよーーーー!!』と急いで避難しました。テラスから<もえろよもえろ♪>を叫ぶように歌う子ども達。祈るような声と表情。気持ちがよ〜〜く伝わってくる瞬間でした。しかし、雨が止む気配が全くありません。そこで、打ち上げ花火を雨の中ですが上げました!!一個一個打ち上がる度に大きな歓声!!そんな声を聞いてしまったら、先生達も張り切っちゃいます!!(≧U≦)するといつの間にか雨もましに。手持ち花火、盆踊り、フォークダンス・・・全て楽しむことが出来ました☆



キャンプファイヤーの最後は、動から静へ。。


キャンドルセレモニーです。



お部屋に戻り、シャワーを浴び、後は寝るのみ。



さぁ、いよいよ電気が消えます。眠りを誘うmusic♪が流れてきます。『おやすみなさぁい☆』しかし・・・・・・

寝つきが悪く、5分経っても10分経っても、所々で頭や体がピョコピョコ・・。近くで見てみると・・・

一人ひとりが色んな思いを持ってこの時を迎えました。なんともない子、頑張って寝ようとする子、楽しくってしょうがない子、寂しくって涙する子・・。みーんな今日一日よく頑張りました!!お疲れ様★




さて、寝静まった頃・・寝顔のお写真撮らせて頂きました☆子ども達の寝顔、本当に可愛かったです。ものすごい近寄って見てしまいます(*^_^*)







●◎○2日目○◎●
朝の光と共に目覚めました☆おはよー!!




朝は、お心静かに教会へお祈りをしに行きました。そーっと入り『神様おはようございます!!』お祈りとご挨拶をし、爽やかな気持ちで教会を出て、朝食の準備へ☆
朝ごはんは、アーモンドミルクパンとジュース、ゼリー!!そして...『まだ食べたい人はおにぎりどうぞ♪』の一声に、ズラーーーっと長蛇の列が一気に出来ました!!朝から食べる食べる!!!いつもパワフルな彼らのパワーの源・・・それは朝ごはんだったのかも。と納得☆


朝ご飯後には、昨日できなかったシャボン玉をすることに☆


次はいよいよ本日のメインイベント、宝探し!!












最後の指令は、宝箱を探すこと。泣いたり、励ましあったりしながら佐藤先生に誘導され、薄暗い部屋に入ってくる子ども達。お部屋の奥には『おおきな鍵つきの宝箱』と『小さな宝箱』がありました。どちらかを選ばなくてはなりません。グループ皆で話し合い、選びます。実は、大きな箱には川幡が隠れていました☆一生懸命話し合う声や暗い中にドーンと立っている写真屋さんにビクビクして『なんかいる〜(;_;)』となったり・・・笑いをこらえるのに必死でした(^^)


お宝とチューペットをゲットし、宝探しは無事終了☆宝探しを超えて、またひとつ大きくなった子ども達でした☆☆



最後にお祈りとご挨拶をして、お帰りしました。やっぱりお母さんのお顔を見たら、ホッとしたのか嬉しそうな子ども達。でも、この二日間で初めての経験をいっぱいし、お兄さんお姉さんになりました!!!2学期もまたたくさんの事を経験して乗り越えて、おおきくなろうね♪

保護者の皆さま。今回のお泊り保育は1日目のスタートで、バタバタとしましたが、ご協力とご理解を頂き本当にありがとうございました。この日を迎えるまでの、物の準備だけでなく心のケアや準備も感謝感謝です!!お泊りを終えた子ども達、お家ではどうでしたか?一つ一つ色んなことを乗り越え大きくなって行く子ども達。2学期からもそんな子ども達と共にしっかりと1歩1歩歩んでいきます☆