**実習の先生 ありがとう**

今日、9月28日は運動会の操練習!!・・・そしてもう一つ大事な日。そう、今日は3週間実習に来ていた実習の先生が最後の日でした。2学期が始まってからずっと一緒だった先生との最後の日。沢山、沢山遊んでもらい、運動会の活動もお手伝いしてもらいました!!前日に『明日で最後だから、いっぱい遊んでもらおうね!!』と伝えると、真顔になっていた子ども達でした(>_<)いるのが当たり前のようになっていたもんね☆

さて、そんな実習の先生達から今日は素敵なプレゼントを子ども達はもらいました!!



ジャジャン!!

ギターとバスクラリネットが出てきました!!実は先生たちのお得意楽器♪この日のためにこっそり練習してくれていたのでした☆




おぉぉ〜〜!!!!!と歓声が上がります(*^_^*)『歌のプレゼントがあります』の一言で、とってもとっても嬉しそうな『イエーーーイ☆』。再び大歓声。




どんな音がでるのかな??楽器の紹介を受け、いよいよ歌が始まります。





一曲目は皆もよく知っている『さんぽ』♪さぁ、はじまるよ!!拍手ー!!





とっても低い音のバスクラリネット!!







心地のいいギターの音♪








子ども達も皆一緒に歌って楽しそう!!
アンコールを受け、2曲目。『この曲は、僕達先生から皆へのメッセージなんだ』と伝えてから始まったのは『世界に一つだけの花』。





一緒に歌ったり、聞き入ったりする子ども達。先生達からの思わぬプレゼント、本当に嬉しかったんだね!!






そして、更なるアンコール。最後に歌ったのは、皆もよく知っている『神様といつもいっしょ』。もう嬉しさと、楽しさで我慢できなくなった子ども達は、先生達のいる舞台に寄って行き一緒に歌いました(*^^)


心から楽しく、暖かい『神様といつもいっしょ』でした。子ども達と一緒にこのひと時を楽しみたい!!その先生達の心と子ども達の楽しい!!先生ありがとう!!!という心とが通いあった、素敵な会でした☆



この歌が終わった瞬間に、1人の子が『ありがとうって言おう!!』と一言。それが、心からのその子の思いだったんですね。そして、皆でその気持ちを伝えました。




最後に先生からメッセージ。
『今、色んなバラバラの楽器で音楽を合わせたけど、素敵な一つの音楽になってたでしょ?運動会の活動もそうだよ!!皆で心を一つにして素敵なダンスにしてね☆頑張ってね!!』嬉しいメッセージでした。




最後にとっても素敵な音楽と心のプレゼントを頂きました☆実習の先生、ありがとう!!