年長組ダンス『SAMURAI SOUL ~心のキズナ~ 』

年長組ダンステーマは『SAMURAI SOUL ~心のキズナ~ 』です。ワールドカップで輝いていた日本代表、侍JAPAN。私たちはその選手たちの姿に沢山の感動をもらいましたよね。仲間を思う熱い侍魂。子ども達と毎日の朝のTalkingTimeでその心を考え深めて来ました。

選手たちは1人でゴールを目指していたのかな?試合に出れない人や岡田監督は試合中どうしてた?ただ見てただけ?色々な問いかけをしながら話し合いました。そして皆で『ゴール』という同じ目標を目指す事、試合に出れずベンチにいても心は一つだった事に気が付きました。

運動会に向けてこれから皆で頑張るけど、みんなもこんな風に心を一つに出来たら素敵じゃない?「うん!!!」と言う事で、心を一つにして頑張るという目標を立てました。その為にはどうしたらいいのか?その問いに『1人ひとりが頑張る』『みんなで頑張る』『あきらめない』『力を合わせる』(中には『気にしない』…(・・?)という発言もありつつ(笑))とそこに向かう心を胸にちゃんと刻んだ子どもたちでした☆


さて、そんな子ども達の思いのこもったダンス。

バチを持ってバチ打ち。音を一つにする事も…
]
『ソーラン節』で掛け声を一つにする事も…


色事の円を作って円で踊ったり、大車輪になって風車の様に見せる隊形も…


心を一つにしないと出来ません。

最初は楽しかったダンス。でもだんだん年長らしい課題に取り組む中で難しい事もたくさん出て来ました。隊形移動やマスゲーム。でも、どうやったらキレイに見えるか考えたり、気持ちを一つにすることを意識しながら活動していくうちに、踊りも一つになってきました!!!

年長組は『目に見えない』でも確かな絆を感じ、心と力を合わせて踊ります!!!
きっと大丈夫!!心が一つであれば何だってできる。私たちも子ども達の心を信じて応援します。

9月の園長先生の宗教講話で『私はぶどうの木。あなたがたはその枝である。』という聖書の箇所を聞きました。私=神様、あなたがた=私たち。神様と自分がいつもつながっているんだという『つながり』も大切にしてきました。そしてどんな時も神様が見守っていてくれる。そんな気持ちも大事にしてきた今回の活動。
彼らにとって幼稚園最後の運動会です。当日はどんな姿を見せてくれるのでしょうね☆楽しみにしていてくださいね。

『どんなときも心はひとつ!!!侍SOUL!!!』