お芋掘り遠足☆

10月15日にお芋掘り遠足がありました☆西武庫公園からお芋畑を目指して出発〜!!お芋掘りが始まるとみんなとても真剣に一生懸命お芋を掘っていました。

豪快に掘る子、とっても慎重に掘る子、掘り終わってもまだないか掘り続ける子…掘り方にも子どもの特徴が見れておもしろかったですよ(^U^)そして取れたときのこどもたちの表情は、とってもうれしそうで、キラキラと輝いていました☆


                  やった♪

                大変だ〜!
おいもを傷つけないよう慎重に、慎重にね…
            おいしょ〜〜!!!!
         見て見て〜こんなに取れたよ♪
年少組は1株、年中、年長組は2株掘って、その後、公園に戻ってお弁当をいただきました♪いっぱい働いた後、気持ちいい空の下で食べるお弁当って…おいし〜!!!



お弁当の後はみんなの大好きな遊びタ〜イム!!





年中組は遊具の他に木の実集めにはまっていました☆お母さんにお土産〜♪と言ってせっせと集めていましたよ☆おいもと木の実の素敵なお土産おかあさん喜んでくれたかな?(^O^)


年少組さんも小さな手で大きなおいもを一生懸命掘っていましたよ!!つながってる!!とびっくり☆

こんなに採れたよ‐!!

大きなお芋をたくさん採った後はまた公園に戻ってお弁当Time♪お外でみんなと食べるお弁当は格別でした☆


そして広〜い公園でおもいきり遊んだよ〜!!!







そんな中ある年長組の女の子…高い遊具の上でお空に向かって何やら考え事…??

なりきりプリンセスな可愛い姿でした^^

秋のお恵みに感謝して、たくさん体を動かした豊かな一日となりました。お家でどんなお芋料理を食べたのかな??またみんなでお話したいと思います☆