こひつじ組『身近なものから生まれる遊び』③

今回も、ご協力頂きましてたくさん集まった新聞紙を使った活動を行いました。まずは、自分たちが貰った新聞をよ〜く見てみました!!!一人一人おもしろいものを見つけ、お友達に『見てみて〜』などとお話をしていました(*^_^*)

新聞もよく見てみると、子どもたちの発見も見られて楽しいですね☆
次に、見ていた新聞紙をマントに変身させたり、ワンピースに変身させたりして風を感じました。持っている新聞紙が風でなびくことが、とても楽しい様子でした!!


中にはこんなにかわいいお姫様もいましたよ☆かわいいポーズまでしてくれました♪

『私もした〜い』『かわいい〜』などとお姫様、大人気でしたよ!!後で作り方もしっかり教えてあげていました!(^^)!他にも、帽子にしたりハンドルにして運転したりと、それぞれが考え楽しそうに表現していました★
そして、今度は変身させた新聞をどんどん並べて島を作りました。

この活動はとてもよく集中し、大きい島や少し小さめの島、あっという間に出来上がりました!!出来上がった島で島渡をしました!!ピアノの音が止まると一緒に島の上で止まります。島がないところ(海)に落ちると、ワニが来て食べられるというゲームです(^^)このゲームはとても盛り上がり、楽しそうでした☆だんだんと島も崩れてきた所で、もっとビリビリにして遊びました。その途中も『ワニさんみたい』『見てみて、タコさん』『お顔が出来たよ〜』などと破っている新聞紙をいろんなものに変身させて楽しんでいましたよ♪



そして、ビリビリにした新聞紙をかき集めて〜

『いっせ〜の〜せっ』

その合図と共に、花吹雪ならぬ新聞紙吹雪〜!!!せっせと集めた新聞紙が宙に舞って、とってもきれいでした☆
『お花みた〜い』と言っているお友達もいました(^O^)/確かに、お花のブーケに見えます!!!

少し疲れたのか布団にして休憩しているお友達も…

最後は、大きめのダンボールに散らばった新聞紙をお片づけしました。みんなで協力し、細かい新聞紙までしっかりと拾って頑張っていましたよ☆

お部屋もピカピカになりました(*^_^*)ありがとう!!きれいになったお部屋と、ダンボールの周りに集まって『ハイ、チ〜ズ☆』

とっても楽しい時間でした♪ダンボールの中の新聞は、ダンボールのお風呂にして子どもたちも仲良くつかっていました!!
『いい湯だな〜☆』

新聞集めにたくさんのご協力頂き、ありがとうございました!!