年中組「*」継続保育 トンネル

この日はお部屋でトンネル遊びを行いました。
長い模造紙に、細長く切ったものや四角の形のものの色画用紙を好きなように張り、ペンで絵を描いていきました。
端と端を曲げて貼ったらトンネルになるね!など少しの声かけだけで、子どもたちは、どんどん自由に貼ったり描いたりしていきます。

トンネルと言ったら線路だ!!とトンネルの中に、線路を描いていく子どもたち!
途中でお隣のお友達と線路が合体する場面も。


もくもくと真剣に取り組んでいる姿が見られますね。集中して取り組むという力がどんどんついてきています!
びゅーん!!と色画用紙のトンネルの上を走り出すお友達も。



あれ?何をしているのかな? あっ!トンネルになっているんだね!!
トンネルの目線になったらどんな景色が見えているのかな!子どもらしい素直な可愛い表現ですね!



よく見てみると、四角の画用紙にお友達を描いたり、お店を描いたり、
画用紙を2枚くっつけて長い電車を作っていたり。
子どもたちそれぞれが、自分たちで工夫し、表現しています。
こうやってするんだよ!と丁寧にお友達に教えている姿も見られました。




最後は記念撮影。みんな楽しそうですね!


トンネル遊び、子どもたちそれぞれの工夫や取り組み方がよく表れていました。
自由に表現するという環境を大切に、これからも関わっていきたいと思います。