年長[*]お泊り保育

お待たせしました。年長組お泊り保育です!

7月14・15日は、みんなが楽しみにしていた
お泊り保育が行われました!
その時の様子をお伝えしますね!!


14時を過ぎると、1人また1人と次々にに子どもたちが
登園してきました。
ニコニコ笑顔、緊張したお顔…、それぞれの思いで
やってきた子どもたち…。




お家の方から「がんばれ!」のメッセージ…。
大丈夫!きっと帰る頃には、みんな笑顔だよ!と
心に思いながら子どもたちを迎えました。


ホールに着いたお友達から、自分のグループの場所に
リュックを置き、荷物を出して各置場に持って行きます。
お友だちと教え合って協力している様子もありました。






15時になり、それぞれに準備を終えた子どもたちが
全員ホールに集合!!


園長先生からお話を頂き、みんなの顔がどこか
やるぞ!と決めたように見えました。


そして、各グループの先生発表!みんなドキドキ!
先生発表の後は、お泊まり保育の心得3ヶ条を伝え、
いよいよ、スタート!!






お泊り保育最初の活動は、みんなで夕食のカレー作り!
各グループみんなで野菜を切ります。


切るときのお約束をして、さあー始め!!
ジャガイモ・人参と順調に切っていきます。
「年中の時に切ったから出来るよー」とニコニコ!!
でも…、玉ねぎになるとみんな目がうるうる…。
それでも、無事終えることができました。






皆が上手に切ってくれた野菜を大きなお鍋で
先生方が炒めて下さいました。
美味しくな〜れ!!




野菜を切った後は、少しおやつタイム!
みんなでアイスを頂きました。冷たくておいしかったね!!



あれ…、次は園庭での活動だったのですが、外を見ると…、
雨…。
ここで、活動が変更になりました。



お泊まり記念製作をしました。
今年は、可愛い黒板ボードです!!
木のスプーンにお顔を描いて、体の部分には
マスキングテープを貼りました。
ボードの周りは、絵の具で模様をつけたよ!


楽しくお話しながら、思い思いに作っていました。




素敵なボードができたでしょ!!



夜のキャンプファイヤーの準備の様子です!
園庭で、できますようにと祈りながらすすめています。
蛍光の紙に星を描いて切っていきます。


出来た星☆はどんどん壁に貼っていきます。
さあ、どうなるかはお楽しみ…。




18時になり夕食の時間…。
はくちょう組のレストランに集まり、みんなでカレーを
頂きます。


お祈りをして「いただきまーす!」
「おいしーい!」がいろんなところからきこえてきました。


おかわりもたくさんしていたね!みんなで食べたカレー!
ホントにおいしかったね!!



先ほどまで降っていた雨があがりました。感謝です。
お祈りが届き、園庭でキャンプファイヤーが出来ました。



みんなで、輪になって歌をうたったり、盆踊りやフォークダンスもしたよ!
仕掛け花火を見たり、自分で手持ちはなびをしました。
とってもたのしかったね!!




楽しい花火が終わった後は、キャンドルセレモニーです。
1人1つずつキャンドルを持ちます。
園長先生からグループの先生へ、そして子どもたちのキャンドルに火が灯されます。

火を見つめ心を静かに、幸せに過ごしている日々に感謝し天の神様にお祈りしました。

今日1日お守りくださいましてありがとうございました。
明日も素敵な時が過ごせますように…。




そしてシャワーで汗を流し、歯磨きをしておやすみなさい…。

すぐにグーグー寝だす子ども、お友達と寝るのが嬉しくってニコニコしている子ども…

かわいい寝顔がたくさん見られました。
みんなどんな夢を見ているのかな…?
おやすみなさい…。




おはよう!2日目の朝です!
カーテンを少しずつ開けていくと、子どもたちは自然と目覚めました!

顔を洗い、お着替えをして教会へ…
今日も1日楽しく過ごせますようにと神様にお祈りしました。



そしてお部屋に戻ってからお待ちかねの朝ごはんです!
朝ごはんはアーモンドミルクパンとりんごジュース、ゼリー。
そして昨日のごはんをおにぎりにして頂きました!



きのう雨でできなかったシャボン玉遊びをしました。

シャボン玉が空へ上がっていったり地面にくっついたり…
神父様も見に来て下さって子どもたちも嬉しそうでした。



さぁ!!いよいよ宝探しの時間です!!
先生のお話を聞いて、地図・指令表をもらっていざ出発!!

これからは今まで以上にグループのお友達と力を合わせなくてはいけません。
みんなで協力して宝物をゲットできるのか…!?




この宝探しには様々なミッションがあります。
それをクリアしなければ宝物はもらえません…。



くら〜い部屋…
なんだか怖いなぁ…
でもでも!みんなで行けばきっと大丈夫!


怖かった〜…
頑張ってみんなでミッションクリアしたよ!


最後はこぐま組のお部屋…
ここもなんだか怖そうだな〜…
涙が出ちゃう…



こぐま組のお部屋をクリアするとすべてのミッションをやり遂げたことになります!

宝物をGETし、そのまま園長先生に報告しに事務所へ…
園長先生からはごほうびのくるくるゼリーをいただきました!


お部屋に戻り、ゼリーを食べて宝物をわけました。
同じおもちゃが欲しい…と、かぶってしまった子どもたちもいましたが、
みんな話し合いをしてわけることができました!


宝物を分け終えたらもう帰る時間です。
楽しかった時間はあっと言う間…。

みんなのお手伝いをしてくれた先生達にお礼をして、
この2日間私たちのことを守ってくださった神様に感謝のお祈りをしました。


この2日間、ご家族の方もご心配だったことと思います。
大切なお子様をお預かりさせて頂き本当にありがとうございました。


普段の幼稚園生活では見られないような姿が見れたり、
意外な一面を見ることができました。

なにより、子どもたちが大好きなお家から離れて
お友達と共にいろんな活動をしながら無事に1泊2日を過ごせたことに喜びを感じております。


残り8か月の幼稚園生活、おもいっきり楽しんで
子どもたちが豊かに成長できるよう導いて行きたいと思います。