年長[*]継続保育[*]くもの巣あそび

この日のかなりや組さんは、園庭に集合!!
今から、クモの巣を探しにいくところです。
私の話を真剣に聞いている子どもたち!!




子どもたちに「クモの巣ってどんなところにある?」
と聞くと、口々に色んな場所を教えてくれました。
では、実際に探しに行ってみよう!!




思い当たる場所にクモの巣があると、
「ここ!ここにあるよ〜!」とみんなに報告。
たくさんのクモの巣を発見する事ができました。

「クモの巣って触ったらどんなんかなー?」
一人の子どもの疑問に周りのお友達が触ってみるなんていうことも・・・・。
「ほら、見て〜!」と手についたクモの巣を見せて
くれました。
どんな感触か尋ねてみると、「ぺたぺたする〜!」
と教えてくれました。





はくちょう組もくもの巣遊びをしました!
朝、お部屋に吊るされたすずらんテープを見て
「あぁぁぁー!!今日くもの巣作るんだ!!」
「それしたことあるよねー!」
と、嬉しそうにお友達と言い合っていました。


くもの巣のお話をすると
「遊具の上にくもの巣あるよ!」
「レトロバスのドアの所にもある!」
「お外の椅子の下にもあった!」
子どもたちが知っている、くもの巣がある場所をたくさん教えてくれました!

たくさんの新聞紙を子どもたちはテープを使って
どんどん繋げていきます!

「見て見て!これお面みたい!」
「窓にも貼っちゃった〜!」



新聞紙の輪っかに顔をはめてみたり
ちっちゃくなって「私たちのお部屋よ!」と言ってみたり…。

くもの巣を作る途中で『作る』とは別の楽しさを発見したお友達もいました。
それを見てケラケラ笑うお友達…。
なんだかほんわかした雰囲気でした。



くもの巣が完成した後は小さくなってお散歩したり
どんなところがあるのか探検して回りました!


じゃーん!
こんなに大きいくもの巣が出来ました!
みんなで力を合わせたらこんなに大きな巣になったよー!

とっても楽しかったね!
最後はビニール袋に新聞紙を集めて爆弾ゲームをしました。

くもの巣遊びも爆弾ゲームもどちらも夢中になっていた子どもたち…
また機会があったらみんなで遊ぼうね!