年中組「*」継続保育 クモの巣遊び

この日はみんなの大好きなくもの巣遊びでした。


登園してくるなり天井のスズランテープを見て
「あ!!今日はクモの巣作りだ!」とウキウキ!!


絵本「クモのニイド」を読むとニイドがやって来ました。

「きゃ〜!ニイドだ〜!!」と喜んだり、逃げ出したり・・・・。


帯状に切った新聞紙を子どもたちがテープで繋げてニイドのお家を作ります。


「ニイド、待っててね」


天井からのスズランテープにも繋げていきます。



「ながーーくして広いお家にするねん!」と言い、
長いものばかり作っていました。


ちゃんと子どもたちなりのイメージを持っているようです。



「ばああ〜!」
出来てきたお家の中を歩き周るのも楽しいのです。




活動が進むに連れて一人で黙々と繋げている子どももいれば、
テープを友だちに渡していく子どもやみんなに新聞を配っていく子どもの姿も見られ、
友だちとの関わりがだんだんと増えてきているなと感じ、嬉しく思います。



最後はみんな皆でニイドのお家の中を探検しました。
狭い所、複雑な所、上をまたぐ所、、それぞれが作ったお家をゆっくり歩いて遊びました。


途中でニイドに話かけたり、疲れて休憩をはさんでいたり、
自由に楽しむ子どもたちはとても可愛かったです。



くもの巣遊び楽しかったね!!