年中組「*」継続保育 新聞遊び

この日は、お部屋で新聞遊びを行いました。

まず、新聞紙を大きく広げて、みんなの島に大変身〜!!
そこに、ワニさんがやってくると…
キャーー!!と大きな声で逃げ回る子どもたち! 「早く早く!!」とお友達と声をかけ合う姿も見られました。
「キャー怖い!!」と小さくなるお友達。活動の中の世界に入り込んで楽しんでいる様子が伺えます!

細長く折ってみたり、切ってみたり!
どれだけ持てるかなー!と腕の中は沢山の新聞紙!とても嬉しそうですね!


新聞紙を細長く折って、いつのまにか線路や道を作っている姿も!自然とお友達と関わりながら作って遊ぶことを楽しんでいる様子でした。
最後はビリビリ〜!と好きなように新聞紙を破っていきます!ビリビリになった新聞紙の上に寝転がると気持ち良いことが分かり、幸せそうな表情を浮かべていました。

お部屋は新聞紙でいっぱい!!小さく小さくちぎる子や大きくちぎってネクタイにしたり帽子にしたり、はちまきにしたり!!子どもたちそれぞれが工夫しながら活動をしていました!


最後はよーいどん!で集まれー!!を行い、袋がパンパンに大きくなったところで、ヒックリ返してみると…いちごちゃんに大変身!!
その変身に子どもたちも大喜び!! いちごちゃんと一緒にお弁当を食べるー!と、その日はいちごちゃんに見守られながら美味しくお弁当を頂きました!
新聞遊び楽しかったね!!