年中組「*」継続保育 並べて並べて

この日は部屋の中でおもちゃをつなげていく遊びの
「並べて、並べて」という活動をしました。

クラスの中のおもちゃを全部使っても良いということで
子どもたちはやる気満々で取り組みました。


さて、どの様に繋げていくのでしょう…



「どこから始めたらいいの…?」と困った子どもたちは
リトミックの丸い線を見つけてそこから並べはじめました。



色ごとに並べる子ども。




並べた上にさらに並べていく子ども。




1人で黙々と並べていく子ども。



友だちと相談をしながら並べていく子ども。



最初はただ並べているだけだったのですが
途中から物の形や色にこだわりを持って自分たちで考えて並べていました。




よく見てみるとこんなに面白い並べ方がありましたよ!



机の下にも続いていました。


「並べる」という1つのことでも色々なとらえ方があるんですね!
見ていてとてもお面白かったです!!



最後はみんなで記念撮影です。



この後、おもちゃをそれぞれの場所に片付けて活動を終えました。
並べて並べて、とっても楽しかったね!