年長組[*]継続遊び*泥んこ遊び

この日はどろんこ遊びをしました!

どろんこ遊び用のお着替えを持ってきた日から
「いつどろんこ遊びするの〜?」
「早くどろんこ遊びしたい!」
と、いまかいまかと楽しみにしていました!

最初はお水を入れず、砂場でお山を作ったり穴を掘ったり
お砂遊びを楽しみました!



しばらく砂遊びを楽しんでからいよいよお水を投入します!

ホースで水を入れると子どもたちは
「お水ちょうだい!」
「こっちにも流して〜!」
と、大喜びでした!



お砂場のおもちゃも使いました!



赤白帽子にまで泥が!
みんな良い笑顔!楽しそうだね〜!



水をためて川や海を作ったり、足を入れて涼んだり
それぞれで好きな遊びを楽しんでいました!


しばらくお水や泥の感触を楽しんだあとは
泥だんごを作る子どもがいました!

1人が作り出すと、その様子を見て
1人、また1人とおだんご作りに夢中になっていました!



2回目の泥んこ遊びは全学年で行いました。


泥にダイブする子ども…。
見ているお友達もとっても楽しそうでした!

1回目よりもおもいっきり遊んでいる子どもが多く見られました。


暑い季節にしかできない活動…。
泥んこ遊びとっても楽しかったね!