年長組 社会見学【プラネタリウム】

先日、年長組は神戸青少年科学館へ行ってきました。

武庫之荘駅から、さぁ、出発!!!
阪急電車に乗り、フラフラしない様に足を広げて踏ん張ります。通勤ラッシュ時間のため、ギュウギュウの車内…初めは電車にちょっぴり興奮気味。お喋りしてしまうお友達もいましたが、西宮北口からはお約束を守って、他のお客さんの事も考えながら静かに乗ることが出来ました。そして、三宮に着きました。いよいよ皆が楽しみにしていた、ポートライナーに乗車します!

運転手さんがいない車内。一番前の席からはまるでジェットコースターに乗っているかのような景色が見られます。もう、それはもちろん釘付けです。
気分は運転手さん♪テンションもだいぶ上がって思わず大きな声が出てしまう場面も(^^)しばらく乗って、南公園駅で下車し、プラネタリウムに向かいます。

ここまでで踏ん張ったり、ポートライナーで興奮し、体力も消耗気味の子ども達でしたが、プラネタリウムが見えてくるととっても嬉しそうでしたよ☆

いよいよ中に入ります。珍しい物いっぱいの館内に、子ども達はキョロキョロ…(◎o◎)ロボットや、ハバタンの絵、遊び広場の遊具など色々なものに目をキラキラさせながら一つ一つ報告してくれます。
まだ、プラネタリウムまで時間があるので、荷物を置いたら早速遊びに出かけました!!




お絵描きロボットや不思議な音、仕組みにくぎ付けです!!




プラネタリウムをまだ見ていないのに、「もう、帰るんかな?」と言う声が聞こえてくるくらい、遊びきったご様子でした♪




いよいよプラネタリウムへ。

今日来場している幼稚園の名前が呼ばれ、「は――い!!」「よろしくお願いします!!」と答える、みこころ幼稚園の子ども達。元気なご挨拶ができてとっても素敵でした。
だんだん暗くなる夜空☆
そして、「目を閉じててね…まだよ…まだよ…」と言われながら我慢すること15秒位でしょうか。
「さぁ、いいですよー!」
と言う声でパッと目を開くと、そこには満天の星空が!!!

「わぁ〜!!」

「きれいやなぁ!見て見て!!」と、友だちと声を掛け合い、子ども達も私達もうっとりした一時でした。
そして、いよいよアニメ『サラのねがいごと』の始まりです。実はこの日の為に幼稚園で挿入歌を練習していました。その音楽が流れると、ここぞとばかりに嬉しそうに大きな声で歌っていました♪そんな子ども達がとっても可愛くて、微笑ましかったです(*^^*)



その後は、お弁当を食べ…




おやつの交換を満喫し…


また遊ぶ♪(o^^o)





帰る前のもうひと遊び。とても充実した時間でした。





帰りは、少しぐったりの様子。でも最後まで電車でのお約束を守ろうと頑張る子ども達でした(^^)
年長さんになって初めての遠足。2回も電車を乗り換えて、遠い道のりをよーく頑張りましたね☆
梅雨時期にも関わらず、お天気にも恵まれ、本当に楽しい1日となりました。