かなりや組* 継続保育 【探す】 光を見つけよう!

今回はステンドグラス作りにチャレンジ!!
まず、沢山のステンドグラスの写真を見てイメージを膨らまします☆
「ステンドグラスって、結婚式のところにあるやつでしょ?」とか、「教会にあるやつやんな?」と子ども達はよく知っていました。写真を見ると、「キレイ―!!」「わぁ〜!!」とうっとりの様子でした(*^^)
その後、いよいよ自分のステンドグラス作り開始です.



最初に紙を折って輪になっている方を、切っていきます。
「みて〜!お顔が入っちゃうよ!」


次にトレーシングペーパーを貼っていきます。スケスケ感が楽しそう♪
はみ出したらキレイに切っています。真剣真剣…。




更に、トレーシングペーパーの上にカラーセロファンを貼っていきます。

セロファンを手にした瞬間、子ども達はマントにしたり、頭からかぶってみたり、大騒ぎでした(-^〇^-)
そして「サングラス〜!」と言って、このように色んな場所を見て楽しんでいましたよ。


遊びながらも、気に入った色を探し、貼り付けて行きました☆

お空に透かして、どこに貼ろうか場所を探しています。



仕上げに、作品展でするペーパークラフトの要素も取り入れ、好きな形を紙でつくり貼り付けました。
カネダイン(ボンド)も初体験♪

「スゴイよ!星形が出来た〜!!」

窓が皆のステンドグラスでキレイに彩られました。
毎朝、先生はカーテンを開けるのが楽しみでしょうがありません♪





このステンドグラスを通して、日々、「光が当たるとキレイだね!!」「今日は雨だからあまり光ってないね…」など光を探し、色んなことを感じながら過ごして欲しいと思っています。