かなりや組* 継続保育 【探す】 アリさん観察

アリの巣探し後、かなりやさんのお部屋に「アリの巣キット」がやって来ましたヽ(*´∀`)ノ


青い容器の中には、透明ゼリーが入っています!土ではなく、透明なので、アリが巣を作っていく様子がよーく見えるのです。

その日からアリ探しに必死な子ども達です☆
捕まえて、アリの巣キットに次々入れてくれます。



今日もお昼ご飯を食べたあと、アリに夢中になっていると…

こんなものを発見!!

この前生津公園でも見た、ポピーの種です!!
子どもたちの間では、聞き間違いからか、なぜか「ポッピ」というとっても可愛い名前が付けられています。
「ポッピだ!!」「あっ!!ほんとだ、ポッピ!!^^」という言葉が飛び交います。可愛くって、笑いが止まりませんでした!!


こんな出会いもありました。「イモムシさん♪」

「大きいのいたから捕まえたよ!!」
幼稚園に来る途中で大きなアリさんを見つけて、持ってきてくれたお友達もいました☆
ちょっとずつ、ちょっとずつアリの巣が枝分かれしてきています。これからどうなっていくのか、とても楽しみにしている子どもたちです。しょっちゅう覗いては、報告をしてくれます。集まっている様子を見て「お話し合いしてたで!!」、穴に頭を突っ込んで動けなくなっている様子を見て「助けなくっちゃ!!」など、観察に夢中です。まるで自分の子どものように、アリ達の事を見守る視線がとっても可愛らしい、かなりやさんですよ(^^)