こひつじ組継続保育*ピクニックへいこう!!!

こひつじ組では、1学期『とことん遊ぼう!!!』をテーマに毎回おもいきり心と体を動かして遊びに深く入っています。今日はその中から、「ピクニックごっこ」をお届けします★
まずは、ピクニックに大事なリュックサック作りから。。。いろんな動物さんのリュックサックを作っていきます。


あ、カエルさん発見!!!

その後はそれぞれの動物さんになりきって表現遊びを楽しみました。こちらは力強いゾウさんです!

あ、ここにもカエルさん発見!

そして、次の日にいよいよピクニックへ出掛ける準備をしました。もちろんピクニックと言えばお弁当です♪動物さんのリュックサックの中に子ども達の大好きなお弁当を詰め込みます。

「お母さんって毎日お弁当作るの大変やな〜」など日々のお母さんのご苦労もわかった様子でした。
ある子は「おやつ持っていこ〜」と嬉しそう。これはお菓子の『たけのこの里』だそうです!

お弁当も準備出来たらいよいよ出発★この日はあいにくの雨のお天気…。なので園内をお散歩しました。


いろんな動物さんが歩く後ろ姿はとーっても可愛かった!そしてお部屋でシートを敷いてお弁当time☆



自分たちの作ったお弁当はやっぱり特別美味しかったみたいでした。
今度はお天気のいい日にお外へピクニック行こうね♪たくさんのお弁当のおすそわけ…ごちそうさまでした!おいしかったよ♪