かなりや組* 継続保育 【探す】 虫さん、ミッケ!

先日、生津公園にお散歩に行った、かなりや組さん。
その時のブログに「以前虫探しをしました」と紹介しました。今回はその時の様子をお伝えしたいと思います♪

園庭の虫をどんどんさがそう!!
そんな今回のテーマに、虫好きの男の子は大喜び(-^〇^-)
一方、虫が苦手な女の子は「触らなくてもいいよね??」「見つけるだけならやってみよう!!」と少し不安げに活動開始です。

始まって早々、次から次へと…
「ミッケ!!!」「ちょっと来てー!!」

「ミッケー!!!!!」

様々な場所から、虫と出会ったであろう声がします。
アリやダンゴムシなどのいつも見ている虫たちはすぐに見つけられた様です(^^)

見つけた虫は、“ミッケノート”に書き記していきます。



さぁ、他にいないかな〜?

花壇の中を探したり…

砂場を掘ってみたり…。
「あっ!虫さんこの近くにいる!!」と食べられた葉っぱを見て推測ししている子もいましたよ。



何かの幼虫を発見です!!


皆すぐに図鑑をめくって調べます。会合の結果、子ども達曰く、「クワガタの幼虫」らしいです。歩き出す幼虫さんに、『あー、そっち行ったら落ちちゃうよ!』『さっきの場所戻りたい??』優しく話しかけていました。本当に可愛いかったです(ノU`)♪

こちらでも、幼虫を発見です!!
こちらも話し合いの結果「カミキリの幼虫」と言うことに。子ども達は知っている知識や、経験を出し合って分かち合っていましたよ。


活動中には、こんなミッケも。
年中さんが、ケーキ作りをして遊んだマリア祭の時のお花。
ずっと砂場に隠れていたおもちゃ…

虫探しを通して、虫以外のものにも出会えました。
また色んなミッケ!楽しもうね!!






≪壁面≫

虫探しの次の日、皆で春の虫を作りました。背景の葉っぱも皆で描きましたよ(^^)
お部屋が一気に賑やかになりました。様々な生き物に、これからも目を向けていくきっかけになったら良いな、と思っています♪