はくちょう組 継続保育 【パテシィエになろう】

はくちょう組、今回の継続保育はパティシエに変身し、ホットケーキのデコレーションクッキングを行いました!
材料を混ぜて、想像をふくらませ・・小さなパティシエさん達、大活躍でしたよ♪



≪ 1日目 ≫
まずは、パティシエという職業を知るところから始まりました。
どんな職業?パティシエの素敵なところって?
そして、どんなホットケーキを完成させたいか、みんなでデザインを描くことになりました。


その前に、使う材料大発表!

「わ〜!!それだいすきなんだけど!」 デコレーション材料を見せる度に歓声があがります。

「お顔のホットケーキにしようかな♪」

アンパンマンホットケーキを考えた子もいました!

出来たデザインが、室内にずらりと並びました。明日は楽しみなクッキング♪



≪2日目≫
さぁ、今日はくちょう組の部屋はキッチン、みんなはパティシエだよ(#^.^#)
クッキングが始まる前にパティシエの掟を3つ、子ども達と話しました。
・危険なことに(火は特に)気をつけよう
 (この日は、火災避難訓練もあり、子ども達はよく意識出来ていましたよ)
・先生の話をよく聞こう
・お友達と相談・協力しよう


素敵なパティシエになれるかしら・・・(^v^)クッキングスタート!

「出来ないから後ろ手伝って〜!」「まかせて♪」などと言う声があちこちから聞こえました。

「さぁ、焼くぞ〜!!」みんなで美味しそうなホットケーキを沢山焼きました!

「ここにはポッキー、ここにはいちご・・・」イメージが形になるにが、とても嬉しそうでした。

材料が沢山あるものは、何を何個使って良いか、グループで相談するよう声をかけました。
1つずつ取るグループもいれば、長い時間話し合うグループもいました。これも、パティシエにとって大切な作業のひとつ!



出来た〜!!おひさまホットケーキ、お顔のホットケーキ、動物のホットケーキ、いちご沢山ホットケーキ・・・様々でしたよ。


先生にもおすそわけ♪今から持っていくよ!

階段は落とさないように慎重に慎重に・・・。

「わぁ、作ったの!?おいしそ〜!」先生達の驚きに、少し照れ気味のはくちょう組さん達でした。

今から食べるよ。やった〜!みんなとっても嬉しそう♪


でも、この写真中央の女の子・・・なぜ下を向いているかというと、ホットケーキ・・・苦手なんです・・・。
前日から、「先生どうしよう・・・」と悩み、当日も「小さくしてね」とお願いに来ました。
でも、いざ食べ始めると・・・


途中、「残してもいい?」と聞きにきて「いいよ」と答えていたのに、
「何か、食べれそう!!」


結果、完食でした♪クッキングパワーですね!




とっても、素敵な笑顔!顔にチョコレート付いてますよ〜!!

お友達のイメージに刺激をうけながら、みんなで楽しくデコレーションすることが出来ました。
食べる直前、さっきまで笑顔だった子が急に泣きそうに!理由を聞くと
「先生、どうしよ・・・クリーム嫌いやのに付けてもうた・・・」と一言。
きっと、デコレーションに夢中だったんでしょうね。好き嫌いも忘れるほど、夢中になれるって私からすると、とっても羨ましいです!
大人になると、どうしても、先々のことを考え、制限してしまいますもんね。
これからも、夢中になる楽しさを忘れず、はくちょう組さんみんなで過ごしていきたいです。