年長組*キュウリ・ピーマン収穫!!

5月の上旬に植えた苗が、ぐんぐんと成長し、実を付けました。
収穫をし、みんなで美味しく頂きましたよ(^^)

まずはキュウリから…
ハサミでチョキン☆

とれたよー!!おっきい!!

そして、ピーマンも。葉っぱが絡まって難しい〜**
と苦労しながらもゲット!!


わーい!!とれた!!

すると、後ろからある男の子が駆けてきました!!
手に何かを持っています。

じゃーん!!\(◎o◎)/イモムシー!!嬉しそう♪



初収穫を、お部屋の皆にも報告。見せに行きました。

「なんか冷たいで〜!」と摂れたてのお野菜をほっぺに当てて言う男の子。
摂れたては冷たくって美味しそうだね。素敵な気づきでした☆



さて、その次の日、子ども達のリクエストにより、「だし味のピーマン」と「マヨネーズ付きのキュウリ」に調理し、お弁当の時間に頂きました。





ピーマンをご飯の上にのせて食べる子もいましたよ。

美味しかったね♪おひさま、雨さん、神様…お野菜を大きく育ててくれてありがとう!!