かなりや組* 継続保育 【探す】 野菜を育てよう!!

かなりや組では、お部屋で育てられるミニ野菜の栽培をしています。
ラディッシュ・レタス・かいわれ大根を、種を植えるところからスタート!!
『美味しそうな名前だねー。』『サラダにしよ!!』とお話をしながら種まきをしていましたよ。
すぐに芽を出し、ぐんぐん伸びるお野菜の姿に、目が離せない毎日でした☆


こちらはラディッシュとレタス。そーっと水やりをします。
この二つはもう少し時間が掛かりそうです。

かいわれ大根もみんなが見守る中、ぐんぐん・ぐんぐん成長し、こちらは一週間でこんなに立派になりました!!
もう、収穫していただけそうです。




…ということで、
どんな味付けにしようかグループごとに話し合いました。

自分たちだけの味付けを考えようと、ヒソヒソと会議中です。

味を想像してニヤけちゃう(^u^)

お話し合いの結果…『サラダ味(ドレッシング)』と、『炒めて醤油をかける』に決定!!




次の日に早速調理したものをいただきました♪
お味はどうでしょう??


美味しい〜!でも…

しばらくすると、『辛っっ!!!』と言う声が飛び交いました(*´∀`*)


ピリピリする〜**

お隣の、はくちょう組さんにもおすそわけ。分かち合えて良かったね☆


一方、ラディッシュとレタスは、小さい植木鉢がギュウギュウになってきました。
先日、大きなプランターに植え替えましたよ。

まず土を耕し、フワフワのお布団を作ります。

苗植えの時みたいに、そーっと植え替えていきます。


よしっ!できたー(^^)園庭の端まで、力持ちさんが運んでくれました!!


大事そうに、大事そうにお野菜の赤ちゃんを触る子ども達。とっても可愛かったですよ♪
これからお野菜がどのように更に成長するのか、待ちに待っているかなりやさんです。

今度は、どんな味付けにしようかな…?素敵な味付けをみんなで探すのが楽しみです(*^^*)