かなりや組* 継続保育 【探す】 アリの巣探し♪

今日は皆でアリの巣探し!!アリさんの好きなお砂糖。“これで寄ってくるかなー?”…お砂糖を餌にしておびき寄せ、アリの巣をつきとめる作戦です。

グループで話し合いながら、園庭のアリさんが沢山来そうな場所に砂糖をセッティングしていきました。


『あっつ!!ここに沢山いる〜!』『おっきいアリいた!』と、アリを見つけた瞬間にアリの目の前に置くグループ。『この辺は土も柔らかいから中に住んでると思うねん…』と推測を立てて置くグループ。それぞれグループごとに真剣でした♪

置いた後は、しばらく待ってみよう!!


一度お部屋に入り、朝の活動を終えると再び園庭へ。ルンルンしながら見に行きました。


………が、
『アリさん気づいてないのかな?』あまりお砂糖に寄って来ている様子がありません(:_;)
かなり残念。。

巣や行列は発見できませんでしたが、『アリさんはもし、このお砂糖に気づいたら、どうするかな?』『運んで行った巣の中はどんな感じなんだろうね?』と想像を膨らましてみました。


お部屋へ戻り、アリの世界に探検!!
まずは、コロコロ回るローラーで、アリの巣の道づくりをしました。コロコロ…コロコロ…
『なんか、楽しすぎる〜!!』コロコロする手が止まりません。どんどん道も複雑になっていきます。

道がいっぱいになると、次は…

アリの巣を想像してお絵かき♪描いたものは、道の上に貼っていきます。
『アリって何でも持って行っちゃうねんで〜!虫とかも!!』と言う男の子の声を聞いてか、おせんべいまで巣に持ち帰っちゃいました!!(*^_^*)



卵のある部屋や、甘いものたっぷりのお部屋…色々作っていきます。


ここは赤ちゃんゾーン(uUu*)
子ども達が想像するアリの赤ちゃん…可愛いですね!!


女王アリさんも登場です☆

食べ物ばかりでなく、ベッドなどの家具がそろった素敵なお部屋も作っております。

想像力豊かな皆のアリの巣作りは止まりません!!気が付けばこんなにいっぱいにヽ(^o^)丿
すると、ある子が『先生、お腹すかへん??』と『ちょっと空いたかも…』と答えると、『おれも…アリさんの食べ物考えてたらお腹空いてきちゃった(^o^;)』それをきっかけに、探検も終わりへ向かいます。

最後に、アリの巣探検の記念撮影☆
ハイ、チーズ!!

今日は、かなりやさん得意の想像力を沢山使いました。
実はこの活動には続きがあるんです。この活動から数日後、お部屋でアリの巣観察を始めました(^^)子ども達も楽しく毎日アリさんと関わっています。またブログで紹介しますね♪お楽しみに!!