はくちょう組 継続保育【海の世界を表現しよう】

はくちょう組、2回目の継続保育は“海の中の表現”を楽しみました。
“海の世界”と聞くとどんなことを思い浮かべますか?波の音、魚やサメが泳いでいる、深い・・・想像することは人それぞれです(#^.^#)
子ども達はどうでしょう?自分が思う海・友達が思う海・・・イメージを混ぜて混ぜて、お部屋に想像の世界が広がりましたよ。


≪1日目・2日目≫
みんなで絵本を読み、海の中についてイメージしてみました。
イメージを形にしよう!さっそく活動開始です☆流れるBGMは、リトルマーメイドの♪Under the sea

壁に絵を描いてみたり・・・

紙に描いてみたり!!

前回の継続保育で作った染め紙を、さかなのうろこに使いました。大きいメガネ〜♪


≪3日目≫

朝、登園すると、みんなこの表情!その先に広がっているのは・・・

みんなで作った海の世界です☆壁にも天井にも生き物がいっぱい!

トンネルの中でゴロリ(^v^)かなりや組さんも遊びに来てくれました♪

風が吹くと波が揺れて、楽しい〜!!


でも、まだ海の世界を表現出来ていない所が・・・。「床も海にしちゃおう!!」

マット、ブロック、ダンボール・・・運べ運べ〜♪

「どこに何を置く?」海の道を作る子、ダンボールで隠れ場所を作る子、様々でした。

「魚やカニも作ったよ〜!」

出来た生き物は一箇所に集めていました。大きいのはサメやイルカらしいです☆

「う〜ん、疲れた!」海の中でゴ〜ロゴロ。



さぁ、海の世界に探検に行こう!!みんなで、水の中でも息が出来る機械(酸素ボンベ)を付けて出発!!

「行くぞ〜!」「お〜!!!!」

「ここにはサメがいるんだって!!」「逃げろ!」「怖い〜」



探検の後は、ワカメゲーム♪

男の子がワカメになれば、女の子が魚になり、当たらないようにワカメの間をくぐります。慎重に慎重に・・・

とっても素敵なワカメだった5人(^^ゞ表情までワカメを表現する徹底ぶりに、先生は笑いがとまりませんでした!



しばらくすると、賑やかだったBGMが止まり、聞こえてくるのは静かな波の音。
ねぇ、みんな・・・先生ちょっと聞いちゃったんだけど、この海の中には、滅多に人前には出てこない、幻のヒトデがいるんだって!

「え〜!!どこどこ??」

「みんなで探そう!」壁の裏、波の間・・・出てくる出てくる!「見つけたよ〜♪」

「ここかな?発見!!」

「最後の一匹が見つからない〜。」     何と、天井にくっついていました〜!

たくさん遊んだ後は、海のお城の中で昼食タイム♪楽しかったね〜!


3日間、頭や手・心の力をたくさん使いました。ひとりひとりの想像力が重なり合うと活動が大きく豊かに展開するんです。
2日目の活動終了後、「先生、明日水着持ってこないと!!」なんて可愛いことを真剣に言っていた子もいたんですよ。
これからも、色々な想像を無限に広げていってほしいです!