2013-08-05から1日間の記事一覧

1学期保育活動(こぐま組・ピクニック)

ある一日。今日は、ピクニックに行こう!!ということになりました。 まずは、リュック作り。カバンのデザインを決めて、表にお絵かきしました。 そして、次は中身の準備です。何を持って行くか、それぞれ考えながら お絵描きしてつめていきます。みんな、あ…

1学期保育活動(年中・こひつじ・ねんど遊び)

*ねんど遊び(街をつくろう)今日はたくさんの粘土を使って、大きな大きな 街をつくりました♪「ぼくは線路を作る!」「私はお店屋さんを作るよ」 みんなそれぞれに好きなものを作り、 ひとつの町ができました♪ 線路があったりみこころ幼稚園があったり、 ス…

1学期保育活動(年中・こひつじ・ブロック遊び)

*ブロック遊び〜つなげてつなげて〜今日はたくさんのブロックを使って つなげてつなげて遊びました!「すぐに丸になっちゃう〜(;_:)」と 困っている様子も見られましたが・・・ みんなで何度も何度も考えて 力を合わせて・・・繋がりました!!まっすぐな道…

1学期保育活動(年中・こぐま組・さかなつり)

早いもので、あっという間に1学期が終わり、夏休みになりました。みんなで楽しく過ごせた事に感謝です。元気いっぱいのこぐま組の子ども達の1学期の様子です。 この日は、さかな釣りをしようと、みんなで色んな魚を作りました。 カラフルな魚、大きな魚・…

1学期保育活動(年中・こひつじ・新聞遊び)

*新聞遊び 今日はたくさんの新聞紙を使って新聞遊びをしました♪まずは一枚の新聞を使っていろいろなものや人に 変身しましたよ〜(^○^) アンパンマンのマントやおばけやスカートなど こどもたちの発想は本当に豊かです!!そしてお昼寝もしました♪ すやすや…