納涼大会

7月16日にみこころ幼稚園では納涼大会が行われました。
園庭は子どもたちが作った七夕の短冊が飾られていて、とっても綺麗でした。短冊には子どもたちそれぞれの願い、思いが書いてありましたよ。





いつもは制服姿の子どもたちですが、この日は夕方から浴衣姿での登園となりました。
いつもと違ってなんだか少しお兄さん、お姉さんに見えましたね。

まずはお祈りをし、園長先生のお話を聞きました。
園長先生から納涼大会の意味を教えてもらい、みんなで楽しくて元気な踊りを、天国にいる亡くなった人たちに届けようね!とお話をして頂きました。

そしてみんなでドラえもん音頭を踊りました。小学校のお兄さんお姉さんも、そして神父様も一緒に踊ってくれましたよ。

全員で踊った後は各学年の踊りです。

まずは年少組さん!「じゃぶじゃぶ音頭」
名前の通り、体をゴシゴシ、お湯をじゃぶじゃぶするとっても可愛い踊りでしたね!


次に年中さん!「スマイル音頭」
ゆずのスマイル音頭に合わせてにこにこ笑顔で楽しく踊りましたよ!



最後に年長さん!「一番音頭」
さすが年長さん!!踊りも声も大きく元気いっぱいに踊りましたよ!お母さん同士も手を繋いで楽しく踊って下さいました。




1回目は園児だけで、2回目はお母さんも一緒に♪大好きなお母さんと踊ってとっても嬉しそうでしたね。
各学年とっても元気に可愛く踊って、見ている方もウキウキするぐらい楽しい気持ちになりました。

そして親子のふれ合い体操『ひっつきもっつき』をしました。大好きなお母さんと体の色々なところをぴったんこしました。
おしり、おでこ、お腹をぴったんこして、最後はぎゅ〜!!をしてもらいました。


納涼大会の最後はゆうやけこやけを歌い、終わりのお祈りをしました。

神さまに子どもたち皆の願い、思いが届きますように…☆