2013-08-21から1日間の記事一覧

1学期保育活動(こぐま組・マラカス遊び)

この日は初めてリズム遊びをしました。まずは楽器作り!! 小さいペットボトルを一人2つ準備して、その中に、大豆・あずき・カラーの石 などを自分たちで音を確認しながらつめていきます。 少しずつ入れてはふたをして音を確認している子ども達。 たくさん…

4.どろんこあそび

どろんこ遊びという活動はどの年代の人たちがやってもすばらしい活動だと常々思っています。大人だって例外ではありません。みこころ幼稚園ではどの学年でも必ずやる活動ですが、私たち職員も素になって感覚に語りかけるあの感じ(あの感じ......わかりにく…

3.夏野菜収穫!!

夏野菜が大きく育ちいよいよ収穫の時を迎えました!!朝おいしいときを狙って早く登園したお友達が園長先生と収穫を楽しんでいました。 「食べごろ」って......?「これはいけるかな?」考えて覗き込みます。 収穫したものはみんなで分け合っていただきます…

2.やきうるめ

時々焼きうるめをみんなでいただきます。初めの頃は「先生なに?これ?」と、何とも言えない顔をしていましたが、喜んで食べるようになりました! この顔........。写真とりながら大笑いでした!! また、「噛む噛む」しようね!!

1.みどりさんこんにちは

緑ゆたかな初夏を感じる気持ちのよい日、年長組みんなで緑探しに行ってきました。緑を感じる........ってどうゆうこと?まあ、せいぜい緑がたくさんあるな.......きれいだな、気持ちがいいなぐらいかな?なんて思ってしまう私たち大人は子どもたちの「関わる…