3.夏野菜収穫!!

夏野菜が大きく育ちいよいよ収穫の時を迎えました!!朝おいしいときを狙って早く登園したお友達が園長先生と収穫を楽しんでいました。

「食べごろ」って......?「これはいけるかな?」考えて覗き込みます。





収穫したものはみんなで分け合っていただきます。「食べごろ」と自分たちで判断して穫ったものですから、色が少々緑のトマトも、種類の違う黄色いトマトも、大きく育ちすぎた大味のきゅうりも、グッドタイミングで収穫されたチクチクがしっかり残ったきゅうりも全て皿に載せていただきます。
すごいもので、後半の収穫後は好みの味や「おいしいもの」がちゃんとわかって「選ぶ」という行為をしっかりやって食べるようになるんですよね!!
おいしいお野菜に感謝........。