年長5.サンドアート

サンドアートって皆さんご存知ですか?海岸などの砂を使って人物や景色を表現するアートのことです。今回はプチサンドアートにチャレンジしてみました!!


手に持っているのは割り箸です。まずは割り箸を使ってキャンパス作り。枠を好きなところにとっていきます!!よいしょよいしょ!!


場所が決まったらどんどんキャンパス内を構成してゆきます。


バケツをひっくり返して形どったり........。


石を拾ってきてデザインに使ったり.......。


お砂場のおもちゃのいろんな形を利用したり.......。


茶色い砂、白い砂を使い分けたり......。


花びらを使ってデコレーションしたり........。(この花びらはマリア祭のときにあまったものを冷蔵庫で保存しておいたものです。)



こんな風にして園庭いっぱい使って構成していきました!!







一つ一つ見てみるとそれぞれに工夫があっておもしろいですよね?色も形も彼らの思考が現れている!!すばらしい!!!




どんどんキャンパスが広がってダイナミックになっていくお友達も.......。ゆったりと時間を使ってじっくり遊び込んだのに......最後「そろそろ終わろうか?」というわたしの提案に「えーーーーー!!」と大ブーイング........。こんなにも夢中になるなんてなんとうれしいことでしょう.......。


何とか納得してくれて.......みんなではい!!ポーズ!!いろんなところでやってみればいいと思います。次に作る時はまた新たな知恵と工夫があるはず........。