1学期保育活動(こぐま組・せんたくバサミ遊び)

今日のこぐま組は、せんたくばさみで遊びました。


最初は、せんたくばさみを手に3個持ち、どこにつけられるかを
探して遊びました。それから、お友達とじゃんけんをして、勝てば
お友達につけて、早くせんたくばさみがなくなれば勝ち!の
ゲームもしました。


そして、せんたくばさみを使っての自由活動です!
子ども達は、それぞれにせんたくばさみを手にしてなにやら作っています。

形に作って楽しんでいる様子や、つなげることで円を作ったり・・・、
みんなそれぞれに集中しています。

つなげた形にべつのせんたくばさみを立ててみたり、大きなハートを作ってみたり、
とにかく長くつなげている姿もありました。

あれあれ、何だろう?と見てみると、途中が橋になってる!!
ただ遊んでいるのではなく、考えて作っているのがわかり、凄い!
の一言!!

最後は、別々につなげていたものを、一つにつなげていこうと
みんなが集まってきました。

なんでも遊びにしてしまう子ども達。
これからも、どんどん色んな発見していこうね!!