≪年少組≫2.つなげてつなげて!!

年少の子どもたちが夢中になって楽しめる遊びの1つである、「つなげる」という活動です!!
各クラスがどんなものをつなげて遊んだのか、ご覧ください♪



【ももぐみ】

ももぐみは洗濯ばさみをつなげました!!
こんなにいっぱいあるだけで楽しくなるね(*^_^*)!!


どこを持ったら開くのかな〜?
お気に入りの洗濯ばさみを集めるお友だちもいました(*^_^*)


そして天井から付いているテープにおそるおそる洗濯ばさみをつなげます!!
さぁ、どんどんつなげていくよー(*^_^*)!!



子どもたちは好きな場所に分かれて個々に集中してつなげたり、
又、お友だちと協力してながーーーくつなげたりしていました!!


どこまでもつながる洗濯ばさみがおもしろくって笑いが絶えない子ども達♪♪


短くつなげたものをたくさん並べて、「ドラゴンつくってるねん!」というお友だちも・・・!!なるほどです(*^_^*)!
本当に子どもたちのおもしろい発想にはいつも最高に楽しませてもらっています!!!



あっという間にこーんなに長く!!
お友だちと感動を共有し合い、みんな目がキラキラしていました!!


だんだんお部屋がカラフルになってとっても楽しい洗濯ばさみの国になりました♪♪



そして洗濯ばさみは服にもくっつくんだ!!ということに気が付いた子ども達(*^_^*)
先生の服もあっという間に洗濯ばさみドレスになっていました!!!



知らぬ間に先生の背中や上靴に洗濯ばさみが付いていていて、思わず笑顔になりました(*^^)
自分で素敵なドレスを作ったお友だちも!!おしゃれだねー♪


壊れてしまわないようにそーっとそーっとつなげる真剣な顔や、
先生みてー!!!こんなの出来た!!と達成感いっぱいのキラキラ笑顔、
そんな子ども達の色々な姿を見れた、楽しいひとときでした(*^_^*)



【ばらぐみ】
ブロックをつなげてつねげて「ばらぐみ線路」を作ろう♪

う〜ん...
どんな駅にする?可愛い駅がいいなー♡などと
お友達と話し合います!!


僕は大きな線路を作りたいんだよ(*^^)v
とっても真剣です!

よいしょ、よいしょ!!

いぇ〜い!!つなげてつなげてこんなに長い電車
ができたよ(^○^)僕も乗りたいなぁ〜..

みてみて!こんなにながーい
「ばらぐみ線路」が出来たよ〜♪


お片付けもみんなで力を合わせて頑張るぞぉ〜
にこにこ笑顔が素敵です!!

両クラスともお片付けまでしっかりできました♪