泥んこ・お水遊び

夏期保育で年長組は泥んこ遊びをしました。
この日もとても暑く、長時間外に出ることは危ない・・・・ということで、
ビニールプールを出してお水ともたくさん触れ合えるようにしました!
すると。。

外に出るなりプールに飛び込む子ども達。。
プールの時にも感じましたがみんな水が大好きですね!
よほど暑かったのか体全部を何とか水につけようとする姿がありました。(笑)
皆すごい態勢で場所を確保しようとしていましたよ。



プールの外では、泥んこ遊びを楽しむ子どももいました。

どろどろ、たぷたぷした感触を全身で楽しんでいます。

一方プールではお泊まりの時にしたフォークダンスが始まっていました。
足を水につけながら。。気持ちいいね!!

地面に寝転がり、周りのみんなに泥をかけてもらうお友達も。。
汚れることなどいとわないダイナミックな姿に私たちもパワーをもらいました。

シャワーの水を地面にまいていると「先生かけて!」とアプローチしてきたり、
お風呂のようにつかりながら「ここ水たして〜」と可愛いお願いをしてきてくれたり、
みんなと夏ならではの活動ができてとても楽しかったです!
またできたらいいね!とみんなでお話しました。

お母様方、お洋服のお洗濯などありがとうございました。