感触遊び 寒天パート1

前日に明日は、こんなことして遊ぼうかと予告・・・笑
「赤色が良い」
「青が良い」と注文が・・・
「みんな遊べるようにたーくさん用意しておくから、明日も楽しみに幼稚園へきてね」と
子どもたちとお話をした昨日。
どんな顔をして登園するかな?
さあどんな一日になるかな?

登園してすぐに
「プニュプニュする?」
「遊ぶ?」
「青色いっぱいある?」と楽しみにしている子どもたちの様子を見て
私は、ニヤニヤが止まらない。。。

ジャジャーン!!
いざ!
しかし登園の時のテンションはどこへ?
あ!参観日だからか?
そんなの関係ないよ、いつも通りいつも通り・・・
しかしいつもより控え目・・・
自分の好きな色を選んで・・・
静々と寒天を触る子どもたち・・・

どうなっちゃうんだろうか?
私の心配は、この後何もなかったように子どもたちは、はじけ始めました!

この表情!!
言葉は必要ない!!
笑顔満開!真剣なまなざし!
触って、混ぜて、また触って・・・
中には手で触れない子どもも・・・
心配ご無用!
スプーンをどうぞ。

あれ?手で触ってたけれどスプーンでもやりたいとの子どもの希望に・・・
もちろんどうぞ・・・
しかし振り返ったら、やっぱり手の方が良いといわんばかりに、スプーンはどこへやら・・・笑
たーくさん寒天を触って、つぶして遊んだら、すきな形のカップを選んでいれてみよう!
「ジュースできた」
「かわいい」とそれぞれ感じたことを言葉に表現してくれます。

そんな中で、カップに寒天を入れてはまた出し、また入れて出しを繰り返して遊ぶ姿も。
繰り返して遊ぶことも楽しいし大切ですね。

寒天は赤、青、黄を用意してましたが黄色だけが良いって教えてくれて黄色だけで遊ぶお友達も!

良いんです!「こだわり」大切です。


素敵です!