2018-09-03から1日間の記事一覧

シャボン玉遊び

みんなでシャボン玉をしたよ!! 最初は、シャボン玉をどうやっての説明・・・ あれあれなんだか、みんな楽しそうじゃないな・・・笑 あ!みんなシャボン玉遊びやったことあるのかな? ・・・やっぱり!笑 お待たせしました!早速どうぞ!みんな上手にシャボ…

 洗濯バサミで遊ぼう

たんぽぽ組さんの年代は、いろいろなものを触って感じてほしいなと思っています。 ただ触るだけじゃなくて、どうやって触るのか・・・ 色々な使い方も知ってほしいなと思っています。 まずはどうやって使うのか、やり方を子どもたちに伝えます。 この洗濯バ…

感触遊び 氷

プール遊びが終わり、まだまだ暑い暑い毎日。 そうだ!氷を触って遊んでみよう!! 二日前から氷を仕込みましたよ!! 「みんなこれなんだかわかる?」 「冷たいのだよ」 「ジュースに、はいってるよ」と子どもたちが教えてくれました。 触ってみたいけど、…

 感触遊び 寒天パート2

昨日はお部屋で寒天遊びをした子どもたち。 今日は、園庭で机を出して寒天遊びをしよう!! 寒天を持ってくるから待っててねと、そこからそこまでの 少しの時間が待てない!!ウズウズ!! わかるわかる。。。笑 そして振り返ると子どもたちはもう寒天を触っ…

 感触遊び 寒天パート1

前日に明日は、こんなことして遊ぼうかと予告・・・笑 「赤色が良い」 「青が良い」と注文が・・・ 「みんな遊べるようにたーくさん用意しておくから、明日も楽しみに幼稚園へきてね」と 子どもたちとお話をした昨日。 どんな顔をして登園するかな? さあど…

 初めてのハサミやのりの使い方

「みんなこれは何か知ってる?」 「ハサミだよー」と教えてくれた子どもたち。 幼稚園での約束や持ち方の再確認を・・・ みんな真剣に先生のお話が聞けましたね。さあ!ハサミを使ってみよう!! 子どもたちは黙って黙々と・・・ 誰もお喋りせず・・・ 黙々…

感触遊び 泥

砂場での遊びもずいぶん上手になってきた、たんぽぽ組の子どもたち!! 砂場でこんなこともこんなこともできるんだよ。まずは、ダイナミックに遊ぶために靴と靴下を脱いで。。。 いざ!砂場へ・・・ お水をまずは入れて。。。 混ぜて。。。 こんなことできる…

感触遊び 砂

砂場が大好きなたんぽぽ組の子どもたち!! 最初は触るだけだったけれど。。。 カップに砂を入れていきます。 お気に入りの入れ物に砂を入れていきます。 「先生あげる」 「ありがとう。これはなに?」 「ごはんだよ」 「いただきます。あーおいしい!おかわ…

プール遊び

たんぽぽ組さんが楽しみにしていたプール遊びの日がやってきましたよ! たくさんプールで遊んだから、 ちょっと、水遊び! こんなものも見つけたのね。 足で泥の感触を楽しんでますね。 宝さがしもしたよ! あれあれどうしたの? ちょっぴりお水が怖いのかな…

感触遊び 水

毎日元気なたんぽぽ組の子どもたち!! 先日の雨の日散歩や泥遊びで、より一層豪快に大胆に遊ぶようになってきました!! 「あの時は、長靴はいてたからだよ」っていう私の言葉なんて。。。 きっと・・・きっと通じない・・・だろうな・・・ えーーい!! こ…

クレパスで遊んだよ

みんなで雨の日散歩楽しかった余韻が残ってるときに。。。 経験したことを絵に。。。画用紙には、水たまり・・・ 子どもたちのクレパスを持つ手首には、長靴のバンドをして出発進行!! 「あ!みずたまり!パシャパシャ」 「お散歩お散歩」 「わーい!わーい…

雨の日散歩

「雨降らないかな。。。」と毎日お天気ニュースとにらめっこの私。。。 しかしその日がやってきました!! お母様にお願いをして、カッパに長靴そして傘をお願いして、その日がやって来ました!! しかし当日早朝は雨でしたが、お散歩に行くときには。。。雨…

牛乳パックで遊ぼう

これなんだろう? なんだかのぞきたくなるね。。。 手に入れてみたり。。。 ペタってたたんでみたり。。。 重ねてみたり。。。色々考えたり、試したり。。。 「これひっつけたいな」って先生に伝えに来てくれたり。。。 お友達と「これはどう?」ってお喋り…

シール遊びパート2

今日のシール遊びは、画用紙の色を変えて、色のついた道がついてますよ! みんなどうやって遊ぶか楽しみ!楽しみ! まずは、どの道がついてる画用紙にしようかな。。。 「これ」とすぐに決める子どももいれば、 「うーーーん」と悩む子どもも。。。 良いんで…