洗濯バサミで遊ぼう

たんぽぽ組さんの年代は、いろいろなものを触って感じてほしいなと思っています。
ただ触るだけじゃなくて、どうやって触るのか・・・
色々な使い方も知ってほしいなと思っています。
まずはどうやって使うのか、やり方を子どもたちに伝えます。
この洗濯バサミっていがいに指先の力がいるんですよ。


洗濯バサミを指先で押して洗濯バサミが開いたら押していた指先をはなすと洗濯ばさみが
閉じる。


簡単そうに見えて、たんぽぽ組の子どもたちは、苦戦していました。
しかし、一人一人に丁寧に一緒にやってみたら・・・
「できた!」
「うれしいね!」

ここまできたらみんなもう自分だけの世界に・・・

そして「先生ー」とできたものを見せてくれます。
その時にお友達が作っている様子に気がつき、
友達の世界に・・・
「先生」と呼ばれて振り返ったら
この姿・・・笑

「先生」と呼ばれて振り返ったら
洗濯バサミを色で分けて集めてる子どもがいました。
子どもの遊び方は、無限大!!