カメラを作って公園に散歩に行こう!

この日は前日に子どもたちとカメラを作って園外の公園に
遊びに行きました!
カメラ作りからワクワクしている様子が見られ、
出来上がったカメラが子どもたちは嬉しくて、もうお部屋の中で写真大会が始まっていたり…!

公園に着いてからは先生とお約束事をして、お楽しみの写真撮影開始!!
始まった瞬間好きなところに走っていく子どもたち!



公園の遊具を撮ったり、葉っぱを撮ったり。笑い声が色んなところから聞こえてきました。
真剣にカメラを向けている子どももおり、何を撮っているのかなぁと覗いてみると、
石ころを見つけたようです! いつもよく見る石ですが、実際に撮って絵にしようとすると
こんな形なんだ!けっこう難しい形なんだな〜と発見も楽しめますね!

男の子は探検のように草むらに入っていき、何か見つける度に喜んでいました。
女の子はお友達同士で撮り合いっこしていました!
自撮りをしているお友達も。。とても今時ですよね!!
こんなところでも男の子と女の子の違いというのははっきり見えて、
それもまた成長なのかな〜と思いながら見ていました。

沢山の写真と撮って、子どもたちも大満足!まだまだ撮りたい!という子どももおり、
また違う景色を撮ろうね!とお話をしました。


そしてこの男の子たちは、見つけた大きな石を水で濡らしたら
色が変わることを嬉しそうに教えてくれました!
もう濡れたときに持って来てくれたので
「元はどんな色だったの?」とたずねると白色だったんでしょうね。。
一生懸命砂をかけて元の色に戻そうとしてくれました。(笑)
でもこうした発見って大切ですよね。

園外に出てこうした活動ができ良かったです!




※絵画活動の際、四つ切の大きな画用紙を目の前にすると、ちょっと緊張したり構えてしまって手が止まってしまう子どもがいます。
この日のような活動は遊びながら小さな紙に知らず知らずのうちに沢山絵が描けてて・・・・いいですね・・・・。
子どもたちも、写真を撮っては描き、撮っては描き・・・・とても楽しそうでした。

私も、子どもたちの顔を写真におさめながら、楽しく活動に参加させていただきました。
自撮りしている子どもたちを見た時は、笑いました。急いで走って撮りに行きましたよ。
そうなんですよね、今のカメラの楽しみ方・・・・!ちゃんと、レンズに向かって決め顔してましたからね・・・・(笑)
毎年、手作りカメラや望遠鏡を作って近くの公園にお出かけしますが、このような新しい発見があると嬉しくなっちゃいます。

とても楽しい1日でした。
又、季節が変わると違うものが見えるかもしれませんよ。カメラを持って出かけてみてくださいね。