感触遊び 氷

プール遊びが終わり、まだまだ暑い暑い毎日。
そうだ!氷を触って遊んでみよう!!
二日前から氷を仕込みましたよ!!


「みんなこれなんだかわかる?」
「冷たいのだよ」
「ジュースに、はいってるよ」と子どもたちが教えてくれました。

触ってみたいけど、どうやって触ったら良いのかな・・・
触っても良いのかな?・・・
子どもたちは、なんだか消極的・・・

じゃ私からみんなへ

「冷たい」
「きゃー」
ニンマリしてお友達のを見ていたり、次は自分かなとワクワクしたり・・・

これは、触っても良いんだ!大丈夫だと子どもたちの中で確認できたら、
大胆に触りだします。。。
アイスクリーム見たいにペロペロなめたり・・・笑

だんだん小さくなっていく氷たち。
「先生小さくなっちゃったね」
「お水がいっぱいになってる」と
氷の不思議に気がついた子どもも・・・

いっぱい触って、感じた氷遊びでした。