つなげてつなげて

この日は年長組2クラス合同でつなげてつなげてという遊びを
しました。
お部屋にあるおもちゃを使ってどんどん繋げていく遊びです。
さぁ、よーーいスタート!!

子どもたちは思い思いにおもちゃを広げて繋げていきます。
最初から「こっちからするから繋げていこう!」とお友達同士で
声を掛け合って繋げていく子どもたち!
さすが、年長さん!! 協力すると力が倍になることをもう知っています。

お部屋の中がどんどん繋がっていき、気付けば隣のお部屋と合体して、そしてどんどん下の階段まで!

その中で絵本を取り出し、途中から絵本を広げたらもっと幅が取れる!ということに気付き、
そこから絵本を広げて繋げていきます! こぐま組さんの前まで来てゴール!!

お部屋はどうなっているのか見てみると、なんだか一つの町のように道が出来上がっていました!
よーーーーく見てみると、

椅子を上手に使って山が出来ていたり、その中をくぐればトンネルにもなったり!
トンネルだけでも絵本を使ったりブロックを使ったりと色んな工夫が見られました。
またここは海なんだ!と青い色を集めたり。

そして繋がっていないところを見つけたのか、子どもたち自身がその
中に入ってつながる姿も!!(笑)

それを見た子どもたちがどんどん真似をしてくっついていきます!(笑)
自分もやってみよう!という発想が可愛いですよね。

そして出来上がったお部屋でハイチーズ!!

お片づけもみんな協力してお部屋を綺麗にしました!