年少組継続保育『風を感じよう!!』

【ばらぐみ】


いえ〜い!走って気持ちいな〜。

もっともっとクルクルまわれ〜。

たこさんお気に入りだから、大事にゆっくり走ってるの。

たこさんクルクルして嬉しいな〜。

いっぱい走って、沢山汗をかきました!
もっとクルクルさせようっと!
【ももぐみ】

 



楽しいな〜

それ〜!みんなの動物凧あがれ〜!

さあ、次は一列に並ぶよ。
みんな並んだらせ〜の、、

それ〜〜〜っ!
上がった、上がった、もっと上がれ〜!

僕のも〜

私もよ、かわいいでしょ。
【たんぽぽぐみ】


ドラえもんとのびたくんと一緒に、ゆらゆら〜!

先生もっと、回してよ〜!ゆらゆらならないよ〜!

風がふいてきたぞ〜!!

走ったら、たこさんどうなるんだろう??

ゆらゆらしてるよ〜!!あっ!みんな待って〜!

たこさんも、三輪車もたのしいな〜!

僕のたこさんゆらゆらなってる??

いろんな色のゆらゆらたこさん、みんなでたくさん風を感じて
とっても楽しかったね〜!




年少のそれぞれのクラスで「風」を感じて楽しんだようですね。
ただ、くるくるたこやビニール風船やバロンテープのたこさんをとばして楽しかった・・・・というだけの活動ではありません。
風や空気って毎日のように触れているけれど、特に生活の中で特別なものだという感覚はありません。
今回の様に手に何かを持って(利用して)活動する中で空気の抵抗を感じたり、動く様子を見ることができます。

先生たちの素材選びも重要です。風や空気を感じてもらおうと思えば、それにあったふわっとした、軽くてよく動くもの・・・・。
すべて、適した素材でしたね。


走ったり、振り回したりして風や空気を体で感じることができたかな?