かなりや組継続保育『つなげてつなげて』


この日の おー!!は今から始まる「つなげてつなげて」を頑張るぞー!
のスタートの合図!!お部屋にある色々なものを、とにかくつなげてつなげて…。
さぁ〜、どうなっていくかな…。




まずは、ブロック。「つなげる!」というワードで子どもたちから一番はじめに
出てきました。



どんどんつながっていくよ! あっ、ここで曲げてみよう!!



みんなで、協力!! つなげてつなげて…。




「おーい!こっちも手伝って〜。」と応援を呼んでます。




「あっ、違うブロックを横につなげてみよう!」と展開を広げ始めました。




つなげる活動がついにお部屋を飛び出して廊下に広がっていきました。
つなげる物もブロックから違うおもちゃに変わっています。




廊下に出たおもちゃはホールに一直線!
たんぽぽ組のお友達が面白くて、おもちゃの上を道にして遊んでいます。




ホールの中でも、つなげてつなげて…。



お部屋を飛び出したもう一つのつなげてが、階段を降りて一階まで進んでいます。




階段のつなげてがなかなか上手くいかず、何を使うか、どう置くかを真剣に考えてます。




そして1階の廊下を、つなげてつなげて…。




みんながおへやを飛び出した後…、お部屋の「つなげて」にこだわり、
もくもくと取り組んでいるお友達もいました。



お部屋にあるもの…、考えて…、本立てや絵本を見つけて、つなげてつなげて…。



1階廊下は、こぐま組のお部屋の前までつながって…、その後折り返しました。



なかなか上手くつながったぞ!と満足そう!!



つなげるものをどうするか?男同士の相談が始まっています。




そろそろ完成かなぁ〜? あら?さっきまで1列だったつなげてが、途中から2列になってます。




つなげるものを考えて…、お道具箱や自由画帳、そして誰かさんのスモックまで、つながってます。



広いホールもあっという間につながって…、みんなの顔にも達成感!!



お部屋に廊下・ホールと、かなりや組のつなげてつなげて 大成功!!
でした。 が…、楽しんだ後のお片づけは、それはそれは大変だった事はいうまでもありません。


相談する事、協力する事、そして何よりも思いっ切り楽しむことを体験できて、ほんとによかったね!!
これからの活動につなげてつなげて…、いこうね。


☆とても楽しかったようで、職員室の近くまで「つなげて」の道がやってきました。
得意げに「これずーっとカナリアのお部屋からつながってるんだよ!!」と教えてくれた彼ら。
キラキラしていました。

女子同士の会話をこっそり聞いてしまいました・・・・・。
「これ・・・・・かたずけるんだよね・・・・。」
女子です・・・・女子・・・・。楽しみながらも、後先を考えてしまう女子の脳みそ。
その横でうほほほほほっっと嬉しそうにならべて「この部屋はいっちゃう?」と盛り上がっている男子を見て思わず笑ってしまいました。
男子です・・・・・男子・・・・・。

年長になると男女の考え方の違いも見れて楽しかったです!!