もも組継続保育『つなげてつなげて』

この日はたくさんの洗濯バサミで遊びました。
摘むところさえ教えてもらえれば子どもたちは想像を膨らませてどんどん遊びに集中します。



ほら、飛行機ができたよ。

みんな黙々とつなげていました。

お友達とどのように繋げるか話し合ったり、、

個別に作ったものを一つに繋げたり、、

天井から降りているすずらんテープにたくさんつなげてこの笑顔!

おやおや、、こちらもどんどんつながっていますね。

ほら、先生見て。と振り向けば、なんと○になっているではありませんか。
子どもたちなりにいろいろと考えているのですね。

みんなばらばらに遊んでいるようですが、

お友達と繋げ合ったり足りないところは足したりして繋がる楽しさを分かち合いました。。


洗濯ばさみのように「同じものが沢山」は、とてもいいです。いかようにもなるし、どんな遊び方もできるから・・・・。
幼稚園においてあるおもちゃも一緒です。レゴや、同じ形のブロックが各お部屋にあるのはそういうことです!!
今回のブログの内容と写真にもあるように、「つなげる」ことを楽しんでいるうちに何かに見えてきて作りこむ
場合と、初めから「道にしたい」などの目的がはっきりしていてその目的を達成するために作りこんでいく場合と様々です。
どちらも良い体験です。子どもたちの脳みそを刺激する単純でおもしろい活動。
年中さんでは普段の自由遊びの時にも使って遊んでいますよ!!
ファッションショーみたいになっていることも・・・・。
色んな楽しみ方をしてみてくださいね。