継続保育『構成遊び』

今日は○△□の紙を貼り合わせて構成遊びをしました。


手に取ったものをどんどん貼っていく子どももいれば形を選んで何か頭の中で考えている子どももいます。


縦に繋げていったり、、

重ねてみたり、、

辺を繋げていったり、、

まだらに貼ったり、、

周りを囲ってみたり、、

ほらっ!
ぼくのはロボットができたよ!


もう、楽しくって、楽しくって、、

子どもも想像力にいつも驚かせられます。



「並べる」という一見単純で、特に特徴がない活動の様に見えますが、これだけそれぞれの子ども達の個性が出るってすごいでしょ?
三角、丸、四角という形の認識の仕方も違うし、色の認識の仕方も人それぞれ、構成する思考も違います。
だからおもしろい。
以前のブログでもご紹介した年中組や、年長組の「つなげてつなげて」は、クラスみんなでの活動でしたね。
今回は個人の癖や面白さがパッと見えてまた違った面白さが出ていると思います。