か〜えりた〜く〜な〜〜い♬ byさよならマーチ

この二人を見て、「さよならマーチ」が頭の中でグルグルと回りました。
2人とも「帰りたくない」と言ってなかなか門を出てくれません。


PART1

私は帰りたくない。

がえりだぐな〜〜い!!
大きな声で泣きながら、足抜きまわりをする彼女・・・・・・。






泣きたい気持ちは抑えられないし、でも足抜きまわりはやりたいし・・・・・・。
・・・・となると、こんな感じになる・・・・・。






心配したお姉さんたちがそんな彼女のよう様子を観察・・・・・・・。





泣きながら足抜きまわりをした結果、靴が脱げた・・・・。
またまた、重ねて涙がでる・・・・・。お姉ちゃん優しい・・・・・・。

もう最後の方は何で泣いていたのかわからなくなるくらい理由が複雑に・・・・。(笑)
お母さんがだっこしてくれてやっと気持ちがおさまって帰って行ったのでした。






PART2

僕も・・・・帰りたくない。

帰りたくないんだ!!




お母さん、バイバイ!!
僕はまだ帰らないから・・・・。







うわーーーーん!!がえりだぐなーーーーい!!



「幼稚園にお泊りするの?」と聞いてみても「うん。泊まる!!」




先生に諭されても帰りたくないものは帰りたくない!!




お母さんも心配そう・・・・・。みんなの先生が集まってきて彼の行方を見守っていましたが・・・・・・
とうとう、彼との根くらべに先生たちも負けてしまいました。
色んな説得が通用しない・・・・。
結局、先生たちみんなでお家に帰る小芝居をうったところ・・・・・「先生たちは帰っちゃうの?」これは大変!!と、思ったのでしょう。




いそいそと、お母さんを捕まえて・・・・・。





お野菜の紹介をして帰って行ったのでした。


か〜えりた〜く〜な〜〜い、か〜えりた〜く〜な〜〜い、か〜えりた〜く〜ないけど〜、さよならマ〜〜チ♫

帰りたい帰りたいと泣いていた4月をおもいだすと、何だかとても懐かしい・・・・。
「帰りたくない」なんて、何とうれしいことでしょう・・・・。
涙の理由は、どんどん変化を見せます。
理由を知ると子どもたちの成長が見えて何とも豊かな気持ちになりますね?