お別れ遠足・お食事会

クラスのお友達との思いで作り、お別れ遠足にキッズプラザへ行きました♪

バスに乗ってしゅっぱーつ!!!

キッズプラザには沢山のお店屋さんやお仕事あそびがありましたよ(*^_^*)

子どもたちは自分の好きなコーナーに行って、ごっこ遊びを楽しみました♪

世界の民族衣装や楽器もありました!!

ふだん体験する事ができないことばかりで、子どもたちは興味津々です(*^_^*)

どんな音がなるかなー(*^^)??

こちらは科学のコーナーです(*^_^*)

大きなシャボン玉の中に入っちゃった!!
とっても不思議な体験ができたね♪


テレビのインタビューコーナーに、年長さんは出演させてもらいました。
何だか緊張したけど、テレビに出ることが出来たのでウキウキ!!




そして年長組さんとのお別れお食事会もありました。

卒園するお兄さんお姉さんへ、今までの感謝の気持ちや応援する気持ちで
年中、年少組のお友達からお歌のプレゼントをしました。

お兄さんお姉さんにおもちゃを貸してもらったこと、泣いていたらよしよししてもらった事、
たくさん優しくしてもらったことを思い出しながら歌っていると、お別れが寂しくなって涙を流すお友達もいました…。
みんなお兄さんお姉さんのことが、本当に大好きでした。

今度は年長組のお兄さんお姉さんから、お返しにお歌のプレゼントをしてもらいました(*^_^*)
一緒にたくさん遊んだことを思い出せる、とっても素敵なお歌でした。
歌いながら涙を流すお兄さんお姉さんの姿を見て、先生達も涙が…
大きく立派になったなぁという思いと、お別れが寂しい気持ちが込み上げてきました。

そんな先生達からも、年長組さんへ合奏のプレゼントをしました(*^_^*)
みんなが楽しく歌ってくれる大好きなお歌を選んで先生達も練習しました♪
皆の笑顔が見れて先生達もとっても嬉しかったです!!

そしてお待ちかねのお食事会!!

クラス、学年がランダムになって席に着きます。
違う学年のお友達と1つの机に座る子どもたちはどこか緊張している様子でした(*^^)

お弁当を出して、みんなでいただきまーす♪

お母さんの想いがたくさん詰まったお弁当を開けたときの子どもたちの嬉しそうな顔(*^_^*)

年長組のお友達は、幼稚園でのお弁当もあとわずか…
お母さんからのメッセージ、「いつもピカピカにたべてくれてありがとう。」「のこりのようちえんせいかつ、おもいっきりたのしんでね!!」
そんな言葉に胸が熱くなりました。

3年間、毎日お弁当を作って下さったお母さんからの愛を受けて、子どもたちはここまで大きくたくましく成長できたんですね。

そして皆で食べるご飯はとってもおいしかったね(*^_^*)
おいしいおやつも頂きました♪

じゃーん!!ピカピカになったよー!!

ずっと忘れる事のない、とっても楽しいお食事会になりました。
年長組のお兄さんお姉さん、また幼稚園で一緒に遊んでね!!