作品展

幼稚園最後のビックイベント作品展がありました。

一人2枚ずつお絵かきを展示しました。

年少組は大きなお絵描きにも挑戦しました!!

体全部の力を使ってのびのびと表現したお絵かきは、年少組の子どもたちの豊かな発想と楽しい物語がつまっていますよ♪




年少組

テーマは『にょきにょきにょき!!!』

種から芽が出てにょきにょきと伸びていく姿を、子どもたち自身に見立てて表現しました。
たねさんのお顔も個性豊かでとっても可愛いです(*^_^*)

指す、通す、つなげる、といった年少組の子どもたちが楽しむことができる技法を使って作りました。

そしてお隣は、子どもたちが未来へと伸びていく姿と、限りない可能性の中で自分を表現してほしいという願いを込めて作った“にょきにょきさん”のお部屋です!!

靴下を繋げたものに子どもたちが綿をつめて体を作りました♪

大きな自分を一生懸命作りましたよ!!

そして自分から伸びている線をたどっていくと反対の壁には…
自分を創る、源の写真が飾られています。

それは、自分が大切にしているもの、好きな物、頑張っている事、そして何よりも大切で大好きな家族です。
これからの自分を作っていく源、ずっとずっと忘れずに大切にしようね(*^_^*)






年中組
年中組のテーマは「年中town」「しあわせhouse」です。



お家を作り、周りの風景をキューブ状にしてみました。展示の仕方も一味かえています。
てぐすでつってあるので風でユラユラとゆれます。
変わりゆく街の様子を表現しています。


こちらは家の中を作っています。子どもたちの生活経験がしっかりあらわれていますね!!
変わりゆく時代の中であっても変わらない大切なものを表現しています。





子ども達のかわいい作品はみているといやされますね・・・・・。
どのお家もあったかそうです。
きっと、毎日そんなあったかい体験をしているのでしょうね!!




年長組

年長組のテーマは「wikipedia」です。言葉のボキャブラリーが増えてきた子どもたち。
一人ひとりが一つの言葉をもらって、その言葉の理解を深めていきます。
その言葉の知っていることをどんどんとカードに書き出して・・・・・最後に立体製作に入りました。



部屋の至る所に矢印が・・・・・データが移動する様子を表しています。



年長組になると、色んな技が細かくなります。理解も深くなり表現する幅がかなり広がっているのが
わかりますね!!私たち大人の知らない事などもよーく知っていて驚きます。


隣の部屋にはペーパークラフトを展示しました。今回は「デザインの美しいもの」のwikipedia
花束、ドレス、スポーツカー、シャンデリア.......などなど.......。
レースも使いましたよ。
なかなか美しくて、このようなものを作ってみるのもいいな〜と感じたのでした。


子ども達の小さな小さな手で作ったすてきな作品。
彼らの頭の中がのぞけたような気がしてしあわせいっぱいでした。
それぞれの学年のそれぞれの育ちが見えましたね!
また、色んな物を作ってみてね!!