気になるんだけど・・・・。

お母さんが恋しくて涙が止まらない彼女。
1対1でお話してたら落ち着きました。でも、なかなかお部屋には入れません。

でも・・・・気になる・・・・・・。

あっっっっ・・・・先生が何か話してる・・・・。



「入ってみたら?」という問いかけに躊躇しながらも一歩一歩入っていきました。



あ・・・・お部屋にはいれた!!


とことこ・・・・とことこ・・・・・。



みんなと一緒にお話し聞けた!!
先生から鯉のぼりのこと教えてもらったよ!!




4月・・・幼稚園に入って少したちました。今までいつも一緒だったお母さんがいないってこどもにとってどれだけ
不安なことか想像してみましょう・・・・。
それはそれは、とてつもなく恐ろしくて、今まで味わったことのない感覚です。
今まで使ったことがないくらい自分の足でふんばって過ごしているのだろうと思います。
頼りになるのは、幼稚園のまだあまりよく知らない先生たちと自分の頑張り。



そう思うとね、泣いたっていいじゃないか・・・・と思うのです。
大きな声で叫んだっていいじゃないか・・・・・と思うのです。
彼らの気持ちを素直に表現してるだけなのですから・・・・。
それほどの不安それほどの悲しみなのだと受け取って暖かく見守っていきたいですね。

お母さん方も、いつも周りをちょろちょろしていた子どもがいない・・・って何だか変な感じでしょう?
お子様と泣いたまま別れた時は自分まで泣きたくなるでしょ?
お母さんだって泣いたっていいんです。

お互いに不安な4月、お互いに相手の気持ちを想いながらこの貴重な時を大切に過ごしてゆきましょうね!!