口が・・・・。

年中組になりはさみ活動が高度になってきました。
年少組の時は、まっすぐチョキチョキ切ることが中心でしたが年中組になると
形の周りを1周しながら切るということも求められます。

子どもって面白くて、初めの方は紙を動かすことがうまくできなくて、カーブに合わせて体までカーブさせたり、
はさみを持ち替えて奥から手前に切ろうとしたりするんです。
「描いた形に切る」というねらいを達成するために子ども達があれこれ奮闘する姿は何度見てもおもしろい!!


この日はお魚を描いて切るという活動。この彼一生懸命頑張っているのですが、魚のひれが切れたり、体が切れちゃったりして
なかなかうまくいきません。彼はもう真剣ですから、私が遠くから望遠でカメラを構えていることなんてちっとも気づかない。
「あっ!!あっ!!」と言いながら何度も何度もチャレンジします!!


くち・・・・くち・・・・・。



ほらほら・・・・くち・・・・とんがってるよ!!



これがさっきお話した奥から手前へ切る姿・・・・。
やっぱり・・・・やっぱり・・・くち・・・・とんがってる・・・(笑)



「まっ・・・・・いっか・・・・。まっ・・・・・いっか・・・・。
切れちゃったけど・・まっ、いいわ・・・・・。いいわ。できたわ。」と、自分に言い聞かせるように
ブツブツ言ってから「先生できたーーー!!」と大きな声で報告!!

半分納得できないけど、半分満足したハサミ活動。

これからまたチャレンジしてどんどん色んな形が切れるようになってね!!
おつかれさま!!