子どもの日の集い☆

今日は子どもの日の集い!!
幼稚園の園庭にも大きなこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

かっこいい兜が飾られたホールに集まります。
まずは園長先生の、子どもの日についてのお話がありました。

皆が健康で強い元気な子どもになるように願う日、
そしてここまで大きく育ててくれた家族の人に感謝をする日だと教えていただきましたよ。

そして子どもの日クイズ!!
これなーんだ?のクイズに子どもたちは次々に正解していきます♪

難しかったのは“ちまき”。
年長さんからは「中に白いお餅が入ってる!!」という答えがありました!
さすがですね(*^^*)
ちまきという名前を教えてもらい、また一つ知ることができました♪

最後に皆でこいのぼりのお歌を歌います。
元気いっぱいの明るい歌声が響きました♪
お部屋で柏餅も食べて、皆で健康を祈ることができました(*^^*)





子どもの日の製作も持ち帰りました♪



【年少】

こいのぼりのぷちぷちバックです!!

こいのぼりさんの体には、シール貼りの構成遊びをしてデザインしました。
一人ひとり違ったこだわりの模様がとってもおしゃれです♪
中にはふわふわの花紙を、こいのぼりさんのご飯にして、たくさん食べさせてあげましたよ(*^^*)

おうちで使ってくださいね♪





【年中】
年中組は鯉のぼりのついたかっこいい兜です!!

鯉のぼりの体の部分ははじき絵の技法遊びで表現しました。
白いパスで模様を描き、きれいな絵の具で上からそーっと塗ると
あら・・・・不思議・・・・。さっき描いた模様が浮かび上がってくる・・・・♪
わーーーー!!わーーーーー!!と、目をキラキラさせながら楽しんでいました。

兜の部分はタッグシールでの構成遊び。自分のお顔づくり。
それぞれに味があって面白かったです!!
大きな兜、かぶったり飾ったりして楽しんでね!!



【年長】
年長組は、金太郎のビー玉ゲームです。
「ま〜さか〜りか〜ついでき〜んたろう〜♪」・・・・5がつ、年長の初製作です!!
元気な子どもの象徴の金太郎が鬼を退治に行くゲームです。


大きな鬼の前にある四角の箱の中はしきりで区切られた道になっています。
その道をビー玉をころがして遊びます!!鬼や金太郎の腹掛けの金!のマーク
、道の構成もぜーんぶ自分たちで作ったよ。すごいでしょ〜♪


出来上がったゲームをお友達と交換して楽しく遊びました。
そして、最後はみんなではい、ポーズ!!