2018-10-16から1日間の記事一覧

敬老の日

9月17日は敬老の日でしたね。みこころ幼稚園のお友だちは 大好きなおじいちゃん、おばあちゃんを思い浮かべながら お手紙やお絵描きを描いて送りました!! 子どもたちは描きながら楽しいエピソードを沢山教えてくれましたよ!! 《たんぽぽ組》 子どもたち…

お店屋さん

【こひつじ】この日はこひつじ組のみんなでお店屋さんをしました。まずは今日建てるお店を発表。 1つ目は、おしゃれやさん 2つ目は、どうぶつのにんぎょうやさん 3つ目は、たべものやさん です!! みんなお店の名前を聞いてすぐに連想されるものを答えて…

ラーメンを作ろう!

この日は、ラーメン作りをしました!みんなで「らーめんこうばん」という絵本を読みました。 そして、ラーメンには何が入ってるかな〜?と みんなで考えてみました!「細長〜い麺!」「たまご!」「かまぼこ!」と 他にもたくさん教えてくれました! そして…

くもの巣遊び

【こぐま】この日は、新聞遊びの第二弾! 蜘蛛の巣遊びです。 朝、登園してくるとおへやの天井からひもが ぶら下がっていて…、「何々〜!」と興味津々!活動の初めに、”くものニード”という絵本を読みました。 そして、蜘蛛の巣についてお話ししました。 み…

ショートケーキを作ろう!

【こぐま】この日のこぐまさんは、ショートケーキを 作りました。 〇・△・□の形の画用紙を選び、美味しく クリームをのせていくよ! 今回は裸足で活動しました。 みんな、裸足の感覚も楽しんでいました。 画用紙の生地を広げていきます。 きれいに広げている…

新聞遊び

【こぐま】この日は、新聞を使い新聞遊びをしました。 さあ、新聞がどんなものに変身していくのかな? みんなで、楽しもう!! まずは、お散歩!! 新聞をカバンにしてお出かけです。 途中、休憩したりお休みをしました。 お布団かけて、おやすみなさい…。でも……

さかなつり

【こぐま組】 この日は、朝幼稚園に来ると…。 プールがおいてありました。「これ何?」 から一日が始まりました。 魚釣りのスタートです! 初めに、お魚作り! 魚のかたちのスタンプで作ったものや、 自分で描いて、はさみで切りました。 タコやイカ、貝など…

手紙をかこう!

【こぐま】 この日、お部屋には大きなポスト!! みんなで、お手紙を書くことにしました。 手紙の表は、お友達や自分の顔を描いたよ! そして、裏にはプレゼントしたいお絵描きを 描いたよ! 可愛いお絵描きがいっぱいでした。 お手紙が出来たら、切手コーナ…

洗濯バサミ遊び

この日は、みんなで洗濯ばさみを使って遊びました。 洗濯ばさみでどうやって遊ぶの? 子どもたちは、色んな遊びを始めましたよ! 洗濯ばさみをはさんでつなげて、形にしたり、 靴下や、スモックにつけて、オシャレをしたり…、 机の上でつなげたり…、それぞれ…

お友だちマンション

この日、こぐま組さんのお部屋の真ん中には、 テーブルが出ていました。 みんなは、ロケットぺんを持って集まりました。 「今日はなにするの?」と子どもたち…。 小さい紙が準備してあり、こぐま組にできた お友だちマンションに住んでる人やお客さんを 招待…

ピクニックにいこう!

【こぐま組】この日はみんなでピクニック!! まずは準備をしよう! それぞれ、自分のリュックと分かるように 表の面にはお顔を描くよ! 大きく、可愛く描いたよー!お顔が描けたらお次はお出かけに必要な中身を 描いていくよ! 「見てみて、ジュースだよ!…

ピザを作ろう!

この日のこぐまぐみさんは、みんなでピザ作り! 美味しいピザを作ろうね!とスタート! どんなピザが出来るか? まずは、ピザの生地をのばすよ! クレパスで大きく描いていきます。 グルグル・グルグルとみんな真剣です。 お次は、クレパスでのばした生地を…

つなげてつなげて

日頃から雨の日などはお部屋でブロックやレールのおもちゃを つなげて遊んでいる、こぐま組・こひつじ組の子どもたち…「今日は何するの〜?」とワクワクしている子どもたちに 「お部屋にあるものを全部繋げたら、どれくらい長くなるかな〜?」 とお話してみ…